THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

大滝秀治の弥蔵が不気味で存在感抜群なあんたこの宿命をどう思う

必殺仕業人 VOL.3 [DVD]
必殺仕業人 VOL.3 [DVD]
posted with amazlet at 15.10.31
キングレコード (2004-11-03)
売り上げランキング: 43,148



3年前のテレ玉で放送されたこの回は実は観ていない。
最初に出てくるのはやいとや又右衛門(大出俊)でやいとや回。
しばらく裏稼業の仕事がないらしくイライラしているのだそう。

そんな中牢屋敷見廻りに格下げになった主水のいる
小伝馬の牢屋には伊平という男が
弥蔵の妾であるおとよ殺しの罪をかぶり自首をして入っているのだが
島送りになるときに伊平の息子・太吉がやってくる。
なんでも伊平には所帯を持つことになるおゆうがいるらしいのだが
行方不明になっているそうでおゆうがいないと
この太吉という子供は弥蔵(大滝秀治)に預けられるのだそう
ただ、この太吉、弥蔵おじさんには一向になつかないで
川原で会ったやいとやについてきて又右衛門も仕方なく太吉を引き取ることになる。
おゆうは弥蔵が自分のものにしたく監禁されているのであった。

そんな中牢獄では勘助(山本清)と牢名主に伊平が殺され、
その一部始終を出戻り銀次(鶴田忍)が目撃し、主水に密告する。
伊平の遺言と合わせておとよ殺しは弥蔵であり、伊平に罪をなすりつけただけでなく
その子分の勘助に殺すように命じたのである。

それがわかり、やいとやは剣之介と共にこの2人を殺しにかかる。
ちょうど女性(おとよ?)を殺して首つり自殺に見せかけるところを押しかけ
針を弥蔵に突き刺す一歩手前で弥蔵が自分の古くからの知り合いであることに気づき
この場は引き揚げるしかなかった。

弥蔵はやいとや(本名は政吉)が子供の頃、弥蔵を裏切った両親を殺し、
その場にいた政吉は殺さずに自分が引き取った上
(まぁやっていることは仕置屋稼業の市松と同じなんだが)
殺し屋として育て上げた育ての親だったのだ。

それがわかり、やいとやを政吉と呼び
執拗にやいとやにつきまと自分のグループ(同じ仕業人らしい)に勧誘をしたり、
それが上手くいかないとなれば仕業人のメンバーを教えろとしつこく迫る。
表情を出さずに不気味にやいとやに迫る大滝秀治がなんともいい味を出している。
この方は仕置屋と仕置屋稼業にも出ているが今回の仕業人が
一番インパクトがある(そして晩年と顔が全然変わっていないw)。

そして何よりも今回は非常にテンポが良く、
いつの間にか引き込まれて最後まで観てしまったという感じ。
見ごたえのある作品で、脚本が村尾昭というのは納得だが
驚いたのはこの作品、監督があの蔵原惟繕ということに驚いた。
まぁそういわれると突っ込みのある所はなくはないが
それは他の監督でもありえるような許容範囲の部分、
これは仕業人の中でも名作に入る内容だと思う。

ちなみに、この話から間借り人が千勢(岸じゅんこ)という女先生。
仕置屋稼業で言うところのおはつのような存在といった感じだが、
なんでもこの先生、趣味が穢れ本(要はエロ本)集めということが後に主水にばれる。
今でいうところの春画女子ということか…。




[ 2015/10/31 ] | 時代劇鑑賞
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

NORTHERN HELL SONG

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

THE ECLIPSE(ジ・エクリプス)

リーチング・イントゥ・インフィニティ(初回限定盤)(DVD付)

【Amazon.co.jp限定】Unlimited Diffusion(CD+DVD 限定盤)

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサ

カテゴリ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR