THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

遠藤太津朗のトメテタスケテが秀逸な 一筆啓上過去が見えた

必殺仕置屋稼業 VOL.4 [DVD]
キングレコード (2004-07-07)
売り上げランキング: 113,264



このシリーズ唯一の印玄(新克利)回。
自分の好きな俳優の遠藤太津朗が出ること、
そして必殺必中仕事屋稼業の傑作、一発勝負の時の
三隅×村尾の最強コンビだから
中身が悪いわけがない
(ちなみにこの村尾昭という脚本家は工藤栄一とのコンビによる
逆転勝負も傑作)という期待もあった。

一筆啓上魔性が見えたが動の部分が極端に少なく
市松とおるいのからみばかりで正直かったるかった
(その分…なのか市松の殺しが
今まで以上にハードに描かれているのが特徴だが)
ので尚更期待が高まるわけだが。

ちなみにこの一筆啓上過去が見えたは三隅監督の遺作とも言われてもいる。


なんでもこの印玄は人相書きが廻って女郎から逃げられる始末。
そんな印玄を始末してほしいとおよねという遊女がおこう(中村玉緒)に依頼する。
その流れから前半は印玄の幼少期や殺し屋の原点とも言うべき事が描かれていて
印玄を捨てた母親と愛人との間に生まれた子供がこの依頼人のおよね。
印玄は自分(と父親)を捨ててオトコに狂った母親と
その愛人を我慢に耐えかね屋根から突き落としていた。

後半は冒頭に出てきた梅乃屋の悪事の続き、
なんでもこの梅乃屋は使えなくなった(死んだ)女郎は
むしろに巻いて無縁寺に放り出さすというあくどさ。

で、この梅乃屋ではおふくという病持ちの女郎を梅乃屋の
主人・伝兵衛(遠藤太津朗)と清吉(松山照夫)は
年季明けの前に他の女郎屋に売り飛ばそうという話をする。
そのおふくをおよねが助けようとするも清吉に殺されてしまう。
他の殺された女郎と同様におよねも裸に藁を巻きつけ
無縁寺に放り出されるのだがその途中で
印玄がおよねの死体を泣きながら買取り埋葬する。

で、およねの書き置きにより梅乃屋の2人を始末する。
普段は市松か主水が悪者の親玉を始末する役で
印玄はどちらかというと小物を始末する役割だが
今回は珍しく印玄が悪役の親玉を始末する。

市松は橋の所で群衆に紛れて花火を見ていた清吉を
首筋に竹串をついて仕留め、
主水は屋根に上がって花火を見ている野次馬の整理で仕置きなし。

花火を人よりもいい場所で見ながら弁当をのんきに食べている
(この表情がまたいい)伝兵衛を屋根にいた印玄が強引に引っ張り上げて
屋根から突き落とすわけだが
遠藤太津朗のトメテタスケテが
コミカルながらもどことなく哀愁に満ちていていい。

ちなみに屋根から突き落とされた遠藤サンは
今シリーズ時々流れる"変なおじさん"の曲みたいなのが再び流れる
仕事人旋風編ではなぜか梅津栄枠(要はオカマ)になるのだが
それもそれでまた見ものである。

[ 2015/09/26 ] | 時代劇鑑賞
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

NORTHERN HELL SONG

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

THE ECLIPSE(ジ・エクリプス)

リーチング・イントゥ・インフィニティ(初回限定盤)(DVD付)

【Amazon.co.jp限定】Unlimited Diffusion(CD+DVD 限定盤)

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサ

カテゴリ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR