THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

横内正があっけなく殺られる一筆啓上姦計が見えた

必殺仕置屋稼業 VOL.3 [DVD]
キングレコード (2004-07-07)
売り上げランキング: 72,840



主水の同僚である安田弥一郎(横内正)は
なんでも義理の父親が残した借金返済のために
わいろを取るところを土方左馬之介に見られ
カミさん志津(弓恵子)を奉行に差し出せとたかり脅されるが
弥一郎自身は拒否するも20両の借金のため
志津自らが身を投げだすも左馬之介ら3人の餌食になり、
自殺した志津だけでなく弥一郎も馬之介にあっけなく殺されてしまう。
横内正というキャラクターからすると
伝七捕物帳や大江戸捜査網などのゲスト出演を観るに
この扱いはちょっとあっけなさすぎる感もある。


で、残ったのは弥一郎の子供・小太郎で
このガキがきんさんにローキック食らわすわ、印玄を屋根から突き落とすわ
(印玄による「トメテタスケテ」がみられるのは貴重かも)、
のやんちゃ(悪く言うとクソガキ)ぶり。
市松がとりあえず引き取るも主水の
「その子供は大店に預けろ」という言葉に対して
「殺し屋にはさせない」と自信を見せつける。

今回は馬之介ら3人の殺し
(その中の波田久夫がお百度参りをしているりつをさして
"25両は高い"というのはウケるんだが)よりも
その後子供が市松のアジトで
竹串を器用にとがらせて畳を這っていた蜘蛛を刺し殺す
(あんな短い期間でどうやって覚えんたんだか)瞬間を目撃する
市松が涙目になり主水の言うとおりにするシーンが印象的だろう。

ちなみにいつも上着を脱いでまでおはつ(石原初音)目当てに定食屋に通い詰める主水。
主水は彼女のことが好きなようでおはつは主水のことが当然好きでもなければ
むしろ疎ましく思っているのか(いやそこまで酷くはないか?)
残り物を弁当にして主水にあげるもちゃんとその弁当の代金は払わせたり
雨が酷い時にはボロボロの傘を貸してあげたりと結構手荒い事をする。
言葉もおじさん顔長いとかおじさんよっぽどモテないんだねとか
セリフ某読みながら結構グサリと来る事を平気で口にしている。

それを知ってか知らぬか主水はおはつが他の男に口説かれていたら
嫉妬してたり訝しんだりしてこの回は、
ちょくちょく来るという市松にまで「娘目当てじゃねぇだろうな」と疑う始末。
「いい年してしやがって…」と市松にあきられるのであった。




[ 2015/09/19 ] | 時代劇鑑賞
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

クロース・トゥ・ザ・サン

Syncretism

Aathma

Blueprints

セイント・オブ・ザ・ロスト・ソウルズ

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

スポンサ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR