Post

        

YUI/Holidays In The Sun

category - GIRLPOP/同人音楽
2010/ 08/ 11
                 
HOLIDAYS IN THE SUN【初回生産限定盤】CD+DVD
YUI
SMR (2010-07-14)
売り上げランキング: 9,507



過去の楽曲を全く聴いていないで
そのアーティストのジャケットを見ただけで
このアーティスト(の顔)が自分の好みのタイプなだけで
なーんとなく購入したので今作のことしか言えない。
5枚目のオリジナルアルバムらしい。
アコースティックなギターを絡めたROCKをやられている、みたい。

普段はかったるそうな歌い方をしているが、
曲によっては自分の中の心の叫びみたいなものを吐き出すような
歌い方をする。だからといって、重苦しいような雰囲気は全くなし。

…ただ、このアルバムの良さが全くわかりませんでした。
メロディの弱さが露呈しているというか…。
肝心の1曲目でコケている。
ここで何かガツンとくるようなメロディだの、アップテンポな曲を持ってくるべきなのに、
スローテンポな、メジャーなメロディのナンバーで始まっているのが辛い。
その後もなんか歯がゆいメロディの曲が続き、
#6、セルフカヴァーの#7、#10あたりには惹かれるものの、
一つの曲が短いというのもあるからか、いつの間にか終わってしまっている…という感じ。

まぁ…歌詞が最後の曲以外、
男女の色恋沙汰を歌ったようなものではなく、
比較的サラリとした、内容なのが好印象です。
これはナンタラ世代だけの特定の人間だけの範疇じゃなくて
いろいろな世代のリスナーにアピールできると思います。
欲を言えばこれにガツンとくるようなメロディが備わっていれば…。




1. to Mother
2. again
3. Parade
4. es.car
5. Shake My Heart
6. GLORIA
7. I do it
8. Please Stay With Me
9. Summer Song
10. Cinnamon
11. Driving Happy Life
12. It’s all too much
13. Kiss me