Post

        

加藤ミリヤ/HEAVEN

category - GIRLPOP/同人音楽
2010/ 08/ 12
                 
HEAVEN(初回限定盤)(DVD付)
加藤ミリヤ
SMR (2010-07-28)
売り上げランキング: 47,623




この人がどういう人なのかようわからんが
たまたまHMVのサイトのトップに載っていて、
西野カナやYUI同様、ジャケットのお姉ちゃんが
たまたま好みのタイプだったので購入
(とはいうものの通常版の写真は…アレ?なんだけどね)。
それと初回限定に惹かれて(DVDがVideoClipも含まれているのと写真集が入っているのがポイント)
の理由。最近の女性アーティストはこういう抱合せ的な初回限定版が増えたなぁ~というのが感想。


本題。感想としては西野カナ同様ほとんどの曲が
いまどきの若者に(しか?)受け入れられないような
ブラストビート…違った、デジタルビートを基調にした
時にはダンサンブルに、時にはヒップホップ系のノリに…といった感じ。
歌い方に特徴がありますね、この人。歌唱力はそれなりにあると思います。

#1はそれなりのテンポのある曲でまぁOKでしょう。
ただ、#2が何でここで持ってくるのか意味不明。
正直このバラード系の曲は中盤以降~後半に持ってくるのが普通なのにねぇ…。

#3はダンサンブルなアップテンポな曲でまたつまらなかった#2の失敗の汚名返上といったところか?
#4はスピッツの名曲をサンプリング…
だが、肝心のロビンソンが遠くの方で鳴っていてよう聴こえへん!上にサビはつまらない。
#6はアルバム中最もつまらない曲。やけに明るくてラッパーが余計。そして長い。
その後も#8、#10、#13あたりはなかなかよかった。
それ以外の曲もこの人比較的、よっぽど暗い生き方をしているのか
(それでも恋愛を出来るだけ暗い人生ではないとは思うが)
マイナー調の曲が多いので、
ゴシック好きな自分としては、暗い、悲しい曲好きな自分としては、
まぁリズムがアレだったり、スローな曲がおおいけど、そこそこ楽しめる内容でした。
逆に言うとスローテンポで明るい曲は楽しめなかったという事でもある。

ただ…歌詞がどうしてもドロドロとした男女の色恋沙汰の内容なので、
これまでも、そしてこれからも自分と無関係な内容なので
そこは全く共感できへんし、生理的に受け付けられなかった。
いまどきの若もん程度の狭い範囲の人間だけにしか受け入れられない内容なのは非常にもったいないね。
そして曲数が多すぎる!16曲はいくらなんでも多すぎでしょう。
せめて12曲くらいに絞るべきだったと思います。


1. BYE BYE
2. Last Love
3. I miss you
4. X.O.X.O.
5. HEAVEN
6. Baby I See You feat.VERBAL(m-flo)
7. 空
8. WHY
9. FREE
10. Endless Love
11. Sweet Angel
12. Destiny
13. B.F.F.
14. Don’t wanna let go
15. Silent Ocean
16. 終わりなき哀しみ


ディスク:2
1. WHY (Music Video)
2. Destiny (Music Video)
3. BYE BYE (Music Video)
4. SENSATION feat.Kento Mori (Music Video)
5. Last Love (Music Video)
6. SAYONARAベイベー (From Ring Tour 2009@ZEPP TOKYO)
7. Kiss|TOUGH|LALALA|Love is... (From Ring Tour 2009@ZEPP TOKYO)
8. Love for you (From Ring Tour 2009@ZEPP TOKYO)
9. 20-CRY- (From Ring Tour 2009@ZEPP TOKYO)
10. Time is Money (From Ring Tour 2009@ZEPP TOKYO)
11. Aitai (From Ring Tour 2009@ZEPP TOKYO)
12. 19 Memories (From Ring Tour 2009@ZEPP TOKYO)
13. Love Forever w/清水翔太 (From Ring Tour 2009@ZEPP TOKYO)