Post

        

愛内 里菜/ALL SINGLES BEST ~THANX 10th ANNIVERSARY~

category - GIRLPOP/同人音楽
2010/ 08/ 22
                 
ALL SINGLES BEST~THANX 10th ANNIVERSARY~(初回限定盤)(DVD付)
愛内里菜
GIZA (2009-12-16)
売り上げランキング: 11,686



現在は垣内りか名義でドッグブランドのプロデュース業をやられている方の
1stシングルClose To Your Heartから
32nd シングル「HANABI」以外、
今までのシングル(またはカップリング曲)を集めた3枚組アルバム。
最初のころはありがちなデジタルビートを中心にしたダンサンブルな曲が多かったが
ディスク1から聴くとよくわかるのだが、次第にロック的なアプローチも増え、
デジタルビートとロックが融合したサウンドに変化していくわけだが…。
それを上手く消化しているのが彼女のサウンドの特徴の一つ。
Voは結構高いキーも出す比較的高い音を主体とする歌い方だが
LIGHT BRINGErとかで活躍するFuki嬢や真行寺恵理のような
キンキンした歌い方でもない。

このベスト盤はねぇ~ほとんどディスク1にいい曲が集中しているような気がする。
それだけこのディスク1の曲が完璧すぎるというわけだが…。
ただし#2は性交の歌詞でこれは頂けない。
彼女の代表曲といえばと聞かれたら、
迷わず自分はディスク1の#6とか#9とかになるわけで
(まぁディスク2の#2も挙げる人もいるが…)。

最初全部聴いたときはディスク2、3の曲がピンとこなかった
ばかりでなく、正直2枚組でよかったんちゃうとおもった程だ。
それほどディスク1の曲…というか初期のころの方がインパクトがあり、
中期から今日までの曲はいい曲がなかったということになるわけでもある。
だから後のディスクの曲がなんかかすんでみえてくる…。
それでも聴き直してみるとディスク2、3にもいい曲はディスク1にはかなわないがそれなりにある。

でもやっぱり自分は疾走厨なんだろうな、その手の曲が好きですね。
だから何でこんな曲がシングルになるんだろう的なものもなかにはある。
ほんとゆっくりの曲は大抵がだらだらした感じの曲が多いのでつまらんかった。

やっぱり聴いただけでその時だけ元気になるようなディスク1の#6や#9はいつ聴いてもいいですね。
ディスク2にはパンキッシュっぽい意外性のある#9とか
(メタルじゃないけど多分メロスピファン大喜びの)ジャーマンっぽい#11とかがある。
ディスク1で好きな曲をあげるとあまりにもベタなので
このアルバム総合で好きな曲をあげると「PRECIOUS PLACE」ですね。

初回限定盤を迷わずGETしたんだが、
特典の写真集はともかくDVDがLiveDVDとはいただけない(ファンは喜ぶだろうが)
どっちかっつったら彼女の売れた曲のVideoClipを収録した方がええんちゃうかったかなぁ…。

…しかし、歌っている時と喋っている時の声が全然違うね(マシュー南も指摘していたが)。
彼女TVで喋らない方がいいような気もするんだが…。


ディスク:1
1. Close To Your Heart
2. It's crazy for you
3. Ohh! Paradise Taste!!
4. 恋はスリル、ショック、サスペンス
5. FAITH
6. Run up
7. NAVY BLUE
8. Forever You~永遠に君と~
9. I can't stop my love for you
10. Sincerely Yours
11. Can you feel the POWER OF WORDS ? -DJ ME-YA'S ESSENCE OF WORDS-
12. Deep Freeze


ディスク:2
1. 風のない海で抱きしめて
2. FULL JUMP
3. Over Shine
4. 空気
5. Dream×Dream
6. START
7. Boom-Boom-Boom
8. 赤く熱い鼓動
9. ORANGE★NIGHT
10. GLORIOUS
11. PRECIOUS PLACE
12. MIRACLE
ディスク:3


1. 薔薇が咲く 薔薇が散る
2. Mint
3. 眠れぬ夜に
4. PARTY TIME PARTY UP
5. I believe you~愛の花~
6. 君との出逢い~good bye my days~
7. Friend
8. 素顔のまま
9. アイノコトバ
10. STORY
11. SUMMER LIGHT
12. MAGIC
13. GIFT (通常版のみに収録されている新曲。)


初回限定DVD(Live) 
RINA♥MATSURI 2009 -Thanx Very Much- REQUEST COUNT DOWN

1. Friend
2. green way
3. NAVY BLUE
4. DELIGHT
5. yellow carpet
6. Forever You ~永遠に君と~
7. Dear…。From…。
8. Her Lament ~誰にも聞こえない彼女の叫び~
9. 恋はスリル、ショック、サスペンス
10. Dream × Dream