Post

        

SUPERCELL/Today Is A Beautiful Day

category - GIRLPOP/同人音楽
2011/ 03/ 28
                 
Today Is A Beautiful Day
Today Is A Beautiful Day
posted with amazlet at 13.10.12
supercell
SMR (2011-03-16)
売り上げランキング: 690




自分はよくわからんがWikiでは「コンポーザーryoを中心にイラストレーターや
デザイナーが集ったクリエイター集団である。」と表記されている…???
でメンバーは11にんおり、Voはゲスト扱いらしい。

まぁなんかよくわからんがいろいろ話題になってとにかくデビューアルバムが話題になったらしい。
2枚目のアルバムらしい。Amazonでは絶賛されているのでとりあえず聴いてみた。

ピアノをバックにした歌い上げるバラード調の#1から始まり
同じくピアノのみの楽器で歌い上げるバラード調の#13で占める。
キャッチーなメロディと躍動感あふれるポップなサウンドだったりオルタナチックだったり、
ソウル的やロックンロールだったりダンスミュージックだったり、まぁヴァラエティにとんだ内容ですな。
決して同人系にあるようなシンフォメタルっぽい曲はないのでご注意を。
nagiという女性Voは決して激しくもなく、キンキンでも萌え萌えでもなくソプラノでもなく
ごく普通に歌える女性Vo。まぁ若干弱さを感じるものの、
好き嫌いはあまり感じない。
同人系の音楽とは異なり、あくまでもGirlPopの王道的なサウンドのようなものだろうか?
最近はそう言えるようなアーティストっているだろうか?とふと考えさせられる。

曲を一通り聴いた感想としては、
アップテンポでフツーのポップは普通に好きになれたんだが、
アルバム全体が明るいメロディが中心でメランコリックさはほぼ皆無。
中盤以降個人的には好きになれない曲ばかりでかったるい内容なのが残念だなぁ…。
バラードは女性アーティストにありがちなものでこれといった印象なし。

自分はそれほど好きにはなれなかったが、楽曲のクオリティはそれなりに高いので、
初音ミクとかVOCALOIDとか何とか抜きにして一アーティストとして、
もっといろいろな人に評価されてもいいような気はする。




1. 終わりへ向かう始まりの歌
2. 君の知らない物語
3. ヒーロー
4. Perfect Day
5. 復讐
6. ロックンロールなんですの
7. LOVE & ROLL
8. Feel so good
9. 星が瞬くこんな夜に
10. うたかた花火
11. 夜が明けるよ
12. さよならメモリーズ
13. 私へ