Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

NoGod/欠片

category - J-ROCK/J-POP
2011/ 04/ 29
                 
欠片(初回限定盤)(DVD付)
NoGoD
キングレコード (2010-08-04)
売り上げランキング: 27997




日本のヴィジュアル系バンド。
メタルファンの間でもかなり評判になっているので
自分も試しに。

インスト明けの#2がメタルコア全開で
Voは日本語で抱擁系のデスVoをかますわけだが。
MEGAROMANIAもそうだったけど
ヴィジュアル系バンドにはただ、自己満的に絶叫したりするようなのが
昔からあって個人的にはあまりそういうのは好きじゃなかったり
(ただそういうのを#2だけに抑えたのは正解だと思う)。

Voはありがちな感じでそれは残念ではあるものの
メタルリックな音像でありながらも
90年代に一大ブームになったヴィジュアル系バンドならではの
爽快感溢れるある種ポップともいえるような
大衆受けするキャッチーなメロディを取り入れたサウンドを展開。
いや、彼らの場合はその90年代の音楽を彼らなりにメタル的なものを融合させて進化させた?
そんな感じかもしれない。

バリバリのメタルコアのような#2や#8があったり、#4にはプログレちっくなものを入れてみたり、
陽気なメロディのギターソロメインのインストの#7
(ギターソロが派手に盛り上がりながらフェードアウトしていくところがニクイ演出だ)や
ラストの曲のようにヴィジュアル系バンドとは全く違うイメージの曲を演じてみたり、
いろいろなスタイルの曲があってなかなか面白い。

アルバム全体はそこいらのヴィジュアル系バンドよりははるかにレヴェルは高いし、
ヴィジュアル系という枠に捉えられてしまうのにはもったいないような気がする。
#5が唯一の捨て曲のような感じで浮いてしまっているのが残念だ。



1. 鼓動
2. 心臓
3. 緋キ日ノ誓イ
4. 少年と地図
5. 慰みの空
6. 蝋翼
7. 君がくれた幸せと君に捧ぐ涙
8. カクセイ
9. 果実は嗤う
10. II-懐疑
11. 君に贈るいつまでも消えない詩

                         
                                  
    
