THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

DRAGON GUARDIAN/聖邪のドラゴン

聖邪のドラゴン
聖邪のドラゴン
posted with amazlet at 13.10.12
Dragon Guardian
無し(国内盤) (2008-06-28)
売り上げランキング: 12,785




勇者アーサーが放つ、輝かしきRPGエピックメタル第1弾アルバム。
後にこのアルバムはVoを変えて
英語&男性Voプラスギターソロを加えて再発することになるのだが…。

あえてこのアルバムを先に聴いてそのリメイク盤を予習しようという気になって聴いた。

インスト明けの#2からこれぞドラガ節ともいえる
(つまりもうこの地点でドラガサウンドは確立していると言っても過言ではない)
サウンドで幕を開ける。
Key入りの日本産ならではの(?)こってりしたクサいメロディで疾走をしまくり、
メロスピファンは大喜びだろう。時折バロック的なメロディもかましてくれる。

音質はいかにも宅録という感じで納得のいくものではない。
シンフォニックなサウンドなのだがなにせ安っぽいプロダクションで非常にいただけない。

後このアルバムでは唯一、ナレーションが女性というのがポイント。
次作からナレーションは男性に変わるが、正直こういうのはこのサウンドにはいらん
(リメイク盤でナレーションを外したのは正解だろう)。
ナレーション以上にいらないのが、そのアニメの一幕みたいなセリフが入るのだが、
なんか聴いているこっちがコッ恥ずかしくなるだけだ…
(少女病では特に気にならなかったんだが)。

しかし、Voが酷い酷いとネットで散々書かれていたが、
その酷さが逆に聴いてみたいという気になって
(試しに動画サイトで聴いたらそれほど酷いとは思わないということがあるから)
聴いたのだがやっぱりネットの評判通りだった。
無表情の上、力強さがないだけでなく、時折音が狂う場面もあったり…。
鮎川いずみの必殺シリーズで歌われる名曲のそれよりもはるかに酷い
(ということは相当ひどいということだ)。

おまけにこの女性Voだけでなく、
ガキ(役の女性)までVoに参加してさらに説得力をなくしていて
曲がカッコいいだけに口からお茶は吹き出しそうになり、
椅子から転げ落ちそうになった(笑)。
お笑いの域に達しているのではないかと勘違いしてしまった。
音楽がクサメロ全開でカッコいいだけにこれはものすごくいただけない。

チープなサウンドプロダクションとこのド下手なVoと
ガキ(を演じているのがあざとい女性の)Voが楽曲の足を引っ張り
(ナレーションとかアニメのセリフがうるさすぎるというのもある、
楽曲よりもそっちの方に神経が行ってしまうんだよね)
中盤はなんか締りが無くてなんか中だるみな印象を受けて、
飽きが来てしまうわ。今一つ何を言いたいのかが伝わってこなかったのも残念だ。
#7がいきなり終わるのはなんか釈然としない。もちっと何かあるべきだったのでは?

あくまでもこのアルバムは所詮同人音楽の一部にすぎないのだが、
Voを変え(なんで2枚目のVoを使い続けなかったのだろう、という声もあるが)
作を重ねるごとに楽曲のクオリティが高くなり、(おまけに短期間のうちに)
数ある同人音楽がある中でもそこから抜きんでて
同人音楽ファンだけでなく、メロスピ、メロパワファンにまでアピールできるクオリティにまで
進化したことは驚かざるを得ない。



1.~序幕~ 
2.我らが嘆きのカルミア
3.いざ!旅立ち 
4.遠い掌
5.魔法の書 
6.ダリア城 
7.聖と邪の決戦 
8.~終幕~  

[ 2011/05/23 ] | GIRLPOP/同人音楽
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

NORTHERN HELL SONG

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

THE ECLIPSE(ジ・エクリプス)

リーチング・イントゥ・インフィニティ(初回限定盤)(DVD付)

【Amazon.co.jp限定】Unlimited Diffusion(CD+DVD 限定盤)

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサ

カテゴリ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR