Post

        

彩音/Lyricallya Candles

category - GIRLPOP/同人音楽
2011/ 06/ 05
                 
彩音3rdアルバム「Lyricallya Candles」(DVD付)
彩音
メディアファクトリー (2010-12-22)
売り上げランキング: 27,218



Amazonでたまたま目についてついついジャケ買い。
だからこの方がどういう人なのかわからん。
アニメだのゲームソフトなどの主題歌を歌ってらっしゃるようで、
その系統では有名なのだろうか?

中身は愛内里菜のようなダンサンブルとハードなギターによるサウンドが主体で
J-POP、メロディアスハードっぽいもの、
シンフォニックメタルの出来そこないみたいなもの、そしてバラードなど
ヴァラエティに富んでいる。
(個人的に一番苦手な)萌え萌え系を想像していたが
以外にも中低音を利かした歌い方はいいとして
どこかの歌姫を真似たようななんか気取ったような歌い方をするところがあって鼻につくのだが
同人系アニソン好き以外に人にも比較的受け入れやすいと思う。

テクノ系の音楽なら何とも思わないが、ハードロック系になると
Voがちょっと弱く感じることと全体的に音が弱く、迫力不足を感じ、
特にドラムは生を使った方がいいと思った。
ギターはなかなか美味しいソロをきかせるが
引っ込んだ音で目立っていないのが残念だ。

曲の感想としては曲数が多いこともあって72分強はとにかく長く感じた。
曲自体それほど悪くはないんだが(いやむしろ好みのメロディなんだが)、
凄くいいというわけでもなかった。

クオリティは高いのにこの曲数の多さが好ききらい分かれそうだなぁ…。
先のように結構ハードな曲も数曲用意されているし、
日本人好みのメロディの曲が多いので
ゲーム音楽ファン・アニソンファン以外の人にも聴いてみてはどうでしょう?



01 Shining gate
02 GRAVITY ERROR
03 あの空の果てまで
04 眼鏡な理由
05 Endless Tears…
06 Arrival of Tears
07 ずっと一緒に もっと遠くまで
08 想い出はゆびきりの記憶へ
09 その先にある、誰かの笑顔の為に
10 Angelic bright
11 永遠の向こう
12 Drive on dragoon
13 十字架に捧ぐ七重奏
14 ただ流るるままに
15 真実への鎮魂歌