Post

        

MOSTLY AUTUMN/Storms Over Still Water

category - イギリス
2011/ 06/ 27
                 
Storms Over Still Water
Storms Over Still Water
posted with amazlet at 13.04.16
Mostly Autumn
Mostly Autumn (2005-08-08)
売り上げランキング: 521,083



イギリスのシンフォニックロックバンド6thより。
ジャケットが神秘的でその地点で「買い」な感じ。
元々はトラッド的なメロディを導入したサウンドだったらしい。
やぼったい(説得力に欠ける)野郎Voと女性Voの掛け合いで歌われている。
のっけからMOSTLY節とも言えるメロディが炸裂。
ただし#1にみられるようにかなりヘヴィな音像でもある。
まぁ全てがそうでもないのはありがたいが、
コレがいいのか悪いのかファンの間ではどうなんでしょうか?
曲の美しさ、繊細さには相変わらずで、聴いていてうっとりしたりもする。

曲によっては女性Voが低血圧な感じで歌いあげるのもあってか
薄暗い感じもあってゴシック的でもある。
いや、フルートとかが入ったりするとOPETH的な幽玄さの方が強いか?
そのせいかこのバンドに合った
トラッド色というものはかなり減退しているらしい。
でも相変わらずやぼったい男性Voが入るとちょっとがっかりしてしまう。

曲の完成度は決して悪くないし、美しいメロディや、
ギターが異様な説得力のあるメロディのソロを弾きつつ、
ドラマティックに盛り上がって行く#4や#9など
ある種(いい意味での)鳥肌ものだ。

決して変則拍子もあることはあるが難解さは皆無だし、
比較的流れは遅いので聴きやすいサウンドではあります。
じっくり聴かせるサウンドが好きな人にはお勧めしたいです。


01.Out Of The Green Sky
02.Broken Glass
03.Ghost In Dreamland
04.Heart Life
05.The End Of The World
06.Black Rain
07.Coming To
08.Candle To The Sky
09.Carpe Diem
10.Storms Over Still Water
11.Tomorrow