Post

        

METALLICA/Load

category - 北米・南米・豪州
2012/ 11/ 24
                 
Load
Load
posted with amazlet at 12.11.23
Metallica
Elektra / Wea (1996-06-04)
売り上げランキング: 129974



HR/HMを聴かない人から
この手のジャンルを自分が聞いているというと
大抵メタルだと必ずMETALLICAで
ハードロックだとボンジョヴィと返ってくる
そのMETALLICAのアルバム、よりによって問題作…。

自分はこのバンドの事を全く知らないので
前作がどういうサウンドだったのかよくわからんが
このアルバムだけに絞って感想を書くと
かったるいサウンドという印象。
とにかくミドルテンポの楽曲が多くていらつく。

なんかメタルというよりもロックンロール、ブルーズロックというのか
そんな感じ。
まぁ時折泣きのメロディが登場したり
妙に明るいサウンドがあったりもしたりはするが
そういうのはほとんど控えており、
全体的には自分が苦手なタイプのメロディが続き
(ファンキーなメロディもあったり)、
なんか退屈でイラッとする内容だわ。
方向性が違う云々以前の話じゃなかろうかと。
なので残念ながら全曲聴き通せなかった。
曲数の多さもマイナス要因。あと3曲削るべきだったのでは?

そういやHARROWのCall Of The Unbornの当時発売されていた
(サウンドホリックがなくなったので廃盤になったのだが)日本盤の解説で
解説書いたライターがこのバンドの方向性を必要以上に批難していたけど
(その後その人BURRN!でCDレビューしていたはず)
自分の主張を必要以上に書くのはどうかと当時思ったものだ。

ただ、世の中にはわからんものでこのサウンドを非常に評価する方もおられて
やはり自分は本当にこの手のサウンドに対してのただのニワカなんだろうなぁと思わされる。


1. Ain't My Bitch
2. 2 X 4
3. The House Jack Built
4. Until It Sleeps
5. King Nothing
6. Hero Of The Day
7. Bleeding Me
8. Cure
9. Poor Twisted Me
10. Wasting My Hate
11. Mama Said
12. Thorn Within
13. Ronnie
14. The Outlaw Torn