Post

        

METALLICA/Reload

category - 北米・南米・豪州
2012/ 11/ 25
                 
Re-Load
Re-Load
posted with amazlet at 12.11.24
Metallica
Elektra / Wea (1997-11-18)
売り上げランキング: 117834





方向性やサウンドとかに圧倒的に非が多かった前作の続編っぽいもの。
今作はのりのいいアップテンポの曲を最初に持って来ている、
だからと言ってどうというわけではないけど。
相変わらずブルージーなロックンロールを主体とした
なんとなーくメランコリックな部分を取っ払ったPOISONBLACKと言った感じだろうか?

#2はテレ玉の番組で流れていて知っている曲。
でもこの曲は中盤以降に持って行った方がいいような感も。
おばさんが登場するVideoが未だに記憶があるが
どうやらそのおばさんはマーズ・バー スキャンダルという名の有名な歌手らしい。
そのしゃがれた声がなかなか曲にマッチしていておもろい。
このアルバムでは女性Voが参加しているという売り文句の
女性Voというのはこの人のことなのだろうかと勘繰っていたのだが
どうやらこの人こそがその女性Voのようだ。

前作は本当につまらない曲だったものの、
今作は決してわかりやすい(好きな)メロディというわけではないが、
前作よりはとっつきやすさを感じた。
そんな中でも先に書いた#2や
POISONBLACK真っ青のメランコリックなメロディが非常に印象的で
素晴らしい#4はお気に入りだ。
バグパイプとか登場するMETALLICAらしくない民族的なメロディの#11も面白い。



1. Fuel
2. The Memory Remains
3. Devil's Dance
4. The Unforgiven ll
5. Better Than You
6. Slither
7. Carpe Diem Baby
8. Bad Seed
9. Where The Wild Things Are
10. Prince Charming
11. Low Man's Lyric
12. Attitude
13. Fixxxer