THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

妖精帝國/gothic lolita agitator

gothic lolita agitator
gothic lolita agitator
posted with amazlet at 13.10.12
妖精帝國
ランティス (2010-12-22)
売り上げランキング: 40,950




このバンドもおそらく同人系の部類に入るのかな?
別にこういうのに目覚めたわけじゃなくて
少女病とやらを目に入ってからこういうのがたくさんあることに気づいて、
いろいろ聴いたり調べたりしているわけなんだが。

まぁゲームミュージックとかこういう同人系とメロスピは似通ったところがあるのは確かだが
(だから同人系音楽とメロスピって非難の対象になる時もしばしばあるのか?自分は知らんが)
やっていることは
とりあえずRhapsody of Fireのようなオーケストレーションを加えた
大仰しい壮大な世界観を作り上げたサウンドを萌え萌え系(とは限らない)の女性Voが歌ってますよ
的な曲をやってくれるのは個人的にはありがたいのだが、
(クサいまではいかない中途半端な感のある)メロディのメタルだけでなく
テクノだったりポップスだったりとさまざまな音楽性で一貫性は無し。
そういうのばかりで個性というものに欠けてしまう。

だからなのかメタルに的を絞って説得力のあるメロディを備えている
一応同人出身の(はずの)DRAGON GUARDIANがそこいらの同人音楽よりも
人気があってメタルファン(メロスピファンだけ?)に受け入れられているのだろうか?

このアルバムの内容なんだが、やっていることは上記に書かれたことと同じ。
ただ、他の同人系よりはかなりロック調な曲の比率が多く、アグレッシヴな方。
メロスピファンないしDRAGON GUARDIANファンは受け入れられるんじゃないか?

ただ、この女性Voは萌え萌え度がかなり入っていて
(要はいかにもな少女役のアニメ声のやつ…)好き嫌いが分かれそうだが個人的には嫌だ。鼻につく。
せっかくのいい曲がこのVoのせいで台無しにしているようなそんな感じがして残念だ。
#4や#10なんてその典型例だろう。
でもここ何作か聞いた同人系の中では上の部類に入りました。



1. Asgard
2. still alive
3. one
4. Baptize
5. keep existing
6. 月光の契り
7. call my name
8. Sacrifice
9. 月下香
10. rebellion anthem
11. Viscum album
12. gothic lolita agitator

[ 2011/11/09 ] | GIRLPOP/同人音楽
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

クロース・トゥ・ザ・サン

Syncretism

Aathma

Blueprints

セイント・オブ・ザ・ロスト・ソウルズ

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

スポンサ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR