Post

        

Shining/VI / Klagopsalmer

category - デプレッシヴブラックメタル
2012/ 10/ 30
                 
VI / Klagopsalmer
VI / Klagopsalmer
posted with amazlet at 13.10.09
Shining
Season of Mist (2010-02-09)
売り上げランキング: 341,448



スウェーデンのブラックメタル。
一部ではデプレッシヴブラックメタルとも言われているとか?
このジャケット(Evilさ満載のジャケットと2種類ある?)
が非常に聴く意欲をそそるのだが…。

出来てきた音は、デプレッシヴブラックといわれる
あの救いようがない絶望感に襲われる程の強烈な泣きのメロディ…ではなく、
ひたすらロックンロール的な音が強い…という感じで自分正直この手のサウンドは苦手。

リズムに関してもブラスト一辺倒の疾走しまくりのブルータルブラックというわけでもなく
(あれも正直好きになれない)、ブラストありの疾走はもちろん
スローミドルになったりと緩急を色々とつけてはいる。
音質は非常によく、Voもしっかり聴きとれる。わめき一辺倒のいかにも私病んでます的な
そういうものでもないな、こりゃ。ただ、誰かを恨んでいるような感じというのは
当たっていなくもない。

女性Voをバックに入れて気味の悪さを倍増させたりするのは巧いし、
Keyやアコギを入れクリーンVoで歌い上げ、静の部分を取り入れたり
なんとなーくそういうところがOPETHっぽかったりする
また、時折流麗で非常にメロディアスなギターが入ったりもする。
ドラマティックな部分もちょっとはあったりもする。

#4はSEIGMENのカヴァーなんだがそもそも原曲も知らん自分には
何のこっちゃかよくわからないが
クリーンVoで歌い上げる部分は非常に悲しみや悲壮感を感じたり…。

完成度は高いし、楽しめる人には楽しめる作品であることは間違いない。
が、自分としてはあまり受け入れられるサウンドではなかった。


1. Vilseledda Barnasjalars Hemvist
2. Plagoande O'Helga Plagoande
3. Fullstandigt Javla Dod Inuti
4. Ohm Sommar Med Siv (Seigmen Cover)
5. Krossade Drommar Och Brutna Loften
6. Total Utfrysning