THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

KATATONIA/Dethroned & Uncrowned

Dethroned & Uncrowned
Dethroned & Uncrowned
posted with amazlet at 13.08.26
Katatonia
Kscope (2013-09-10)
売り上げランキング: 34,024




スウェーデンのゴシックメタルバンドの新作
(前作のリメイクだという説もあるので純粋な新作かは不明)。
分からんわからんとか書きつつもなんだかんだ今作も感想を書いてる(笑)。

前作はその前よりかはいくらかとっつける内容だったと
そんな感じだった。灰色的な暗黒な世界観を表現した立派な作品だなぁと。
そんなこんなで今作。ジャケットがこれでもかと思うくらいの退廃感でいいね。

寂しげなクリーンコーラスと北欧的と思わせる寒々しいメロディで始まる。
ピアノをはじめとするシンセやアコギがこれでもかとばかりに孤独感を演出。
アレ?いつもならヘヴィなギターとデスVoじゃなかったっけ?
なんか#1がアコギだったのでアレ?とは思ったのだが。
続く#2はドラムやギターに女性Voまでもが入った
プログレがかったリズムの陰鬱なサウンドが展開されるが

それ以降どの曲もここ数作よりもはるかに優しげでやっぱりなんか違う感満載。
その後もピアノやシンセにアコギをメインにした
薄暗い一種のプログレッシヴロックの様な味わいすら感じる
サウンドを展開している。
聴きやすくわかりやすさはあるので個人的には好きなんだけどね。

ファンの人には物足りないかもしれんけど
個人的にはいつものヘヴィロック的なそれとはまた違う、
禍々しく怪しくも寂しげで悲しみがダイレクトに伝わってきて、本当にヤバいよ。
ジャケットの退廃感なムードがアルバム全体を覆っている。
こういうサウンドもなかなかの完成度だ。



01. The Parting
02. The One You Are Looking For Is Not Here (feat. Silje Wergeland)
03. Hypnone
04. The Racing Heart
05. Buildings
06. Leech
07. Ambitions
08. Undo You
09. Lethean
10. First Prayer
11. Dead Letters







[ 2013/08/27 ] | 音楽(シンフォ・プログレ等)
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

NORTHERN HELL SONG

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

THE ECLIPSE(ジ・エクリプス)

リーチング・イントゥ・インフィニティ(初回限定盤)(DVD付)

【Amazon.co.jp限定】Unlimited Diffusion(CD+DVD 限定盤)

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサ

カテゴリ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR