Post

        

JADIS/More Than Meets The Eye

category - イギリス
2013/ 10/ 25
                 
More Than Meets the Eye
More Than Meets the Eye
posted with amazlet at 13.01.10
Jadis
Giant Electric Pea (2010-10-18)
売り上げランキング: 581,707




イギリスのプログレッシヴ/シンフォニックロックバンド。
ギタリストのGary Chandlerが中心人物だそうな。
ポンプロック全盛期の時に発売されたアルバムで、
このバンドも恐らくその影響はあるようなそんな音だ。

非常に聴き心地のいいわかりやすさが加わっているのもありがたい。
きらびやかなシンセと表情豊かなメロディアスなギターが特徴で
どの曲もメロディアスで躍動感あふれ、キャッチーだ。
曲によってはフルートも登場するが、北欧にあるあの系の音ではない。
中心人物のギターの表情豊かなギタープレイにはうっとりさせられる。
ソロは特に派手さはないけど手堅く聴く人を惹きつけるだけの説得力は
十二分にある。
結構ドラマティックな展開を見せるトラックもある。
Voは特にコレという個性はないがまぁ悪くないかな的な印象。

ドラムはちょい変則拍子を入れたという感じだけど、
そこそこ複雑でも決してプログレ的な難解さはないし、激しくもなければ
かといって眠くなるようなゆったりしすぎというわけでもない。
メロディアスなギターが好きな人はマストバイだし、
メタルリスナーにも充分アピールできる内容だと思う。


01. Sleepwalk
02. Hiding In The Corner
03. G.13
04. Wonderful World
05. More Than Meets The Eye
06. The Beginning And The End
07. Holding Your Breath