THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

ALCEST/Shelter

Shelter (Digisleeve Edition)
Shelter (Digisleeve Edition)
posted with amazlet at 14.01.29
Alcest
Prophecy (Koch) (2014-01-21)
売り上げランキング: 6,355



フランスのポスト・シュケイザーブラックメタルの3枚目。
おごそかなある種「和」の様なものを感じさせるインストから始まる。

その和テイストのインスト明けの曲が
これがまたブラックメタルらしくないメジャーキーの使った明るいメロディと
低血圧なノーマルVoによる全くブラックメタルらしくない
そこだけ聞くとこのバンドは単なるポップロックなんじゃね的な感覚に陥る。
とはいってもトレモロリフを多用する部分も存在し、明るいながらも
寂しげで悲しげなメロディもそこには存在するからあら不思議。

またそこにはある種の清涼感の様なものも感じる。
その後はギターによるメランコリックなメロディとバックにトレモロリフを使った
このバンドの特徴ともいえるような悲しげで寂しくしんみりとしたメロディが襲いかかってくる。
どの曲も明るいメロディがありながらもどことなく寂しげで悲しい世界観をもっているのが面白い。
起承転結というか初めは優しく、そして徐々に盛り上げて行き
最後はギターとかドラムが入って感情がそこで爆発するみたいな持って行き方がいい。

攻撃性よりもゆったりとしたリズムによる叙情性重視のサウンドだけど
(つーかもうブラックメタルというくくりは違うんちゃうかなぁと?)、
ラストの大曲もじわじわと責めてくるようなさみしげのメロでよろし。


1. Wings
2. Opale
3. La nuit marce avec moi
4. Voix Sereines
5. L'Eveil des muses
6. Shelter
7. Away
8. Delivrance

[ 2014/01/29 ] | シュケイザー/ポストブラックメタル
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

クロース・トゥ・ザ・サン

Syncretism

Aathma

Blueprints

セイント・オブ・ザ・ロスト・ソウルズ

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

スポンサ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR