Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

BABYMETAL/Babymetal

category - 音楽その他
2014/ 04/ 05
                 
BABYMETAL(初回生産限定盤)
BABYMETAL
トイズファクトリー (2014-02-26)
売り上げランキング: 232




一部では噂になっている3人組アイドルグループのデビューアルバム。

しかし、前にも書いたけど、よりによってこんなモダンな音楽性をやらないといけんのか
と思っていたんだけどこのデビューアルバムも正直期待なんてしていなかったわけだが…。

まず#1からそのイヤ~な気分満載にさせられる。
殆ど3人の声が入らず、ひたすらモダンでダークな…、というかメタルコアの要素がバリバリに入った
一番悪い音楽性をぶつけてくる。まさかこのようなサウンドが
アルバム通して(既に知っている#6は違うけど)展開されるのかと。

#2からは彼女たちの良さを生かした
キャッチーでポップ感もあるメロディのサウンドが出てくるんだけど
基本はメタルコアとか最近若手のバンドがよくやるような
ヘヴィなギターとピコピコシンセのサウンドや
(#4なんてBLOOD STAIN CHILDが関わっているのかと思ったw)
ミクスチャーのようなものが頻繁に出てきては
そこにサビの部分でアイドルらしい部分が出てくるといったかんじ。

ただ、何でそこでもモダンな部分を無理やり入れて来ないといけないのかという
激しい疑問と怒りがわいてくる(笑)。頻繁にデスVoを入れるのも印象悪。
変にラップを入れたり、和のテイストを強引にねじ込んできたり…。
やっぱりね、売り方を絶対間違えているような気がしてしょうがない。
#7は援助交際に対する警鐘の曲なん?
#13なんて正直恥ずかしくて聴いていられない。
#9のように歌詞の内容も10代の娘が歌うのにしてはちょっと…というのもある。

ただ、メタルコア色をどちらかというと減退してメロスピっぽい#5なんかは好きだけど
こういう音楽性の方が彼女らにも合っているし
おまけに彼女ら(というかメインで1人が歌ってんのか?)
のVoは決して悪くない、良く歌えている方だ。

どうせ無理にでも彼女らとメタルサウンドをくっつけるのであれば
メタルコアな外道なサウンドではなく
DRAGON GUARDIANをはじめとする同人系のそれとか
ART OF GRADATIONのような音楽性をやらせるべきだと
(彼女らの為にあるような曲がたくさんあるし…?)
それの方が彼女らのファンだけでなく、音楽性のファンにも受け入れられると思うんだが?
もちろんコミカルな部分はあってもいいと思うけど
そういうのがプラスに働いている#6なんかはいいんだけど…、
何でまたよりによってメタルコアとかデスメタル的なものをくっつけたのかなぁ…?


1. BABYMETAL DEATH
2. メギツネ
3. ギミチョコ!!
4. いいね!
5. 紅月-アカツキ-
6. ド・キ・ド・キ☆モーニング
7. おねだり大作戦
8. 4の歌
9. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
10. Catch me if you can
11. 悪夢の輪舞曲
12. ヘドバンギャー!!
13. イジメ、ダメ、ゼッタイ

                         
                                  
    
