THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

STRATOVARIUS/Nemesis

ネメシス~リミテッド・エディション(初回限定盤:ボーナス・トラック3曲追加)
ストラトヴァリウス
ビクターエンタテインメント (2013-02-20)
売り上げランキング: 469




フィンランドの様式美メタルバンド。
新ギタリスト加入しての3作目となる。通算14作目。
なんでもそのギタリストが今作はプロデュースとミックスをやっているとか。

#1はトルキいたころの後期にみられた
ポップ感のあるアップテンポな曲なんだが。
それ以降ももちろんメロスピ的な疾走部分は極力抑えられ、
アップテンポどまりが多い上、
そしてどことなくダークな部分が強調されていて、
全体的にヘヴィ…と言うか力強さが加わっている。
ただ音質があまり良くない、トルキの音で慣れているとちょっとアレ的な。

だからと言ってキャッチーなメロディは今作も不変で
核の部分は決して変わってはいない
サビではお決まりのコーラスが爆発ているし
(#5のサビのFantasyからのコーラスのくだりはライブでも盛り上がりそうだ)。
今までは数曲しか正直好きになれなかったサウンドだが、
結構印象に残るトラックが多く、
今作はだいぶ良くなったという感じだろうか?

イェンスのエレクトロ的や近代的なシンセが入っていてちょっと驚かされる。
というか今作はイェンスのKey結構仕事をしており、
ファンの人にとってはうれしいところじゃないかと。

正直、今作も大した作品でなかったと思ってタカをくくっていたが
いい意味で裏切られたといった感じだろうか?


1. Abandon
2. Unbreakable
3. Stand My Ground
4. Halcyon Days
5. Fantasy
6. Out Of The Fog
7. Castles In The Air
8. Dragons
9. Kill It With Fire(日本盤ボーナス・トラック)
10. One Must Fall
11. If The Story Is Over
12. Nemesis

[ 2013/02/16 ] | フィンランド
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

NORTHERN HELL SONG

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

THE ECLIPSE(ジ・エクリプス)

リーチング・イントゥ・インフィニティ(初回限定盤)(DVD付)

【Amazon.co.jp限定】Unlimited Diffusion(CD+DVD 限定盤)

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサ

カテゴリ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR