Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

MONO/The Last Dawn

category - Rock/Pops
2014/ 11/ 06
                 
The Last Dawn
The Last Dawn
posted with amazlet at 14.11.05
MONO
SPACE SHOWER MUSIC (2014-11-05)
売り上げランキング: 951



日本のポストロックバンド。
"暗"のRays of Darknessに対をなす
"明"なアルバムなのだそう。

Rays of Darknessは暗いというよりも激しくそして病んだようなサウンドで
こっちのアルバムに関してはとりあえず明るいらしい。
確かにメジャーキーによる曲やらフレーズはあることはあるが
MONOらしいサウンド…といってもいいかもしれない?

基本はクリーンなギターによる静の部分から
トレモロリフが入ってきて徐々に激しくなり
終盤あたりで爆発するというパターンで
まるで人間の持っている感情を表現しているかのようなサウンド作りは上手いと思う。

#1でトレモロリフのように弦楽器を鳴らしている部分があり
(もちろん後半はギターによるそれもあるが)ギターよりも深みが感じられる。
基本はギターやピアノ、ドラムなどのロックな楽器がメインだが
弦楽器がピアノやトレモロリフなどと絡めて曲を盛り上げる部分もある。
明るいとはいうものの、その明るさのなかにも
孤独感や激しい喪失感にさいなまれるのは確かで
なかなか良くできたアルバムだと思った。


1. The Land Between Tides / Glory
2. Kanata
3. Cyclone
4. Elysian Castles
5. Where We Begin
6. The Last Dawn



                         
                                  
    
