THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

NIGHTWISH/Oceanborn

オーシャンボーン
オーシャンボーン
posted with amazlet at 13.02.28
ナイトウィッシュ
ユニバーサル インターナショナル (2012-05-23)
売り上げランキング: 31,525


フィンランドのソプラノVo擁するシンフォニックバンドの2枚目。
あるCDショップのこのアルバムの宣伝には
「ゴシックメタルから極上の様式美メタルに変貌した…」云々と書かれていたわけだが
確かに前作はゴシックメタル的なサウンドをやられていたらしく
(正直聴いてはいないんだが)、
今作は派手なシンセを取り入れたシンフォニックメタル的な内容になっている。
ここ最近のような壮大で大仰しさはまだないがそれはそれでいいと思う。
シンフォニックメタルというよりもまだ派手なシンセワークの特徴のメロパワと言った感じか?
#1からしてクサいメロディによる疾走曲でつかみはオッケーと言ったところ。

それ以降も今ほどドラマティックで濃い内容ではなく、
モダンさもなく、1曲1曲の時間もそれほど長くないこともあって、
比較的聴きやすくわかりやすくてあっさりと聴き流せる。

ただ、欲を言えば悪くはないが
メロディが耳に残りにくいというのもある。
そのうえ、いつの間にか終わってしまっているみたいな。
クサいメロディもどことなくあざとさはあるし…。
ただ、発売されているこのバンドのアルバムの中では
この2ndと3rdがその後のアルバムよりもはるかに好きだけど。

マイナー調の曲が並ぶ中、
どちらかというとメジャーキーの#6の美しいバラードには
癒されますな。

しかし、このターヤ嬢のソプラノVoは
話によるとオペラを学んだこともあるらしく、
そんじょそこらのソプラノVoよりもはるかに上手いし、
聴いてて鳥肌が立ってくる。
残念ながら現在は脱退してある種の個性がなくなってしまったが
(現在在籍するアネット嬢の方がいいという声も聞かれるが)。

このころはまだメタルサウンドをソプラノ系のVoが歌うというのが
ほとんどなかったこともありかなり斬新だったのではないかと。
また男性Voとの掛け合いの曲も数曲あり、
こういう男性女性Voの掛け合いで歌うような
シンフォニックメタルバンドのフォロワーを生みだす
きっかけにもなったと言っても過言ではないかと。



1. Stargazers
2. Gethsemane
3. Devil & The Deep Dark Ocean
4. Sacrament Of Wilderness
5. Passion And The Opera
6. Swanheart
7. Moondance
8. The Riddler
9. The Pharaoh Sails To Orion
10. Walking In The Air
11. Nightquest

[ 2013/03/01 ] | フィンランド
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

NORTHERN HELL SONG

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

THE ECLIPSE(ジ・エクリプス)

リーチング・イントゥ・インフィニティ(初回限定盤)(DVD付)

【Amazon.co.jp限定】Unlimited Diffusion(CD+DVD 限定盤)

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサ

カテゴリ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR