THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

LETHIAN DREAMS/Bleak Silver Streams

フランスの3人組によるフューネラルドゥームゴシックメタル。
ザビエルレコードで売られている未発表曲を集めたコンピレーションアルバムで知った
(どう考えてもそのアルバムはメタルリスナー以外は受け付けないと思うのだが)。
なんでもAYTHISに在籍しているCarline Van Roosという女性Voがいたバンドらしいわ。

とにかく、テンポは徹底してスロー。
重くて暗くて1曲1曲が長い音楽だが、
なんといってもこのバンド、これでもかというくらい
美しく寂しく、そして絶望感MAXの叙情的なメロディを終始奏でてくれやがります。嬉しいです。
主にギターによるメロディが大半を占めるがKeyを効果的に使って聴く者を地獄へといざないます。
そこにこのCarline Van Roosという女性Voの
フワフワとした美しい(パートによってはけだるく歌う)Voと
地を這うようなデスVoが上手くからみつくスタイル。
男性Voは時にはつぶやいたり朗々とお経を読むようなスタイルだったりもする。
まさにDRACONIANの名作アルバム「ARCANE RAIN FEEL」によく似ているかもしれない?

暗黒の音楽だが、決して禍々しいメロディが大半を支配するようなサウンドでないので
普段からこういう音楽が好きな自分にとってはかなり聴きやすいサウンドだ。

#5はリズムチェンジをしてアップテンポになったりもして
スローテンポ一辺倒にしていない所も好感が持てる。
フューネラルドゥームゴシックメタルファンはもちろん、
初期のDRACONIANが好きな人はマストバイアイテムだ。




1. Elusive
2. In Seclusion
3. Under Her Wings
4. Requiem
5. Severance
6. For A Brighter Death

[ 2011/09/01 ] | フューネラルドゥームゴシック
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

NORTHERN HELL SONG

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

THE ECLIPSE(ジ・エクリプス)

リーチング・イントゥ・インフィニティ(初回限定盤)(DVD付)

【Amazon.co.jp限定】Unlimited Diffusion(CD+DVD 限定盤)

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサ

カテゴリ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR