Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ANATHEMA/Falling Deeper

category - メランコリックロック
2011/ 09/ 14
                 
Falling Deeper
Falling Deeper
posted with amazlet at 12.07.08
Anathema
Kscope (2011-09-27)
売り上げランキング: 56333




イギリスの元々はゴシックドゥームメタルバンドだった
(もうこのくだりはいらないのかな)
ゴシック風味のメランコリックロックバンドのリアレンジ作品集
『Hindsight』の続編らしい。
その上、初期のアルバムに収録されていた曲もりアレンジしているそうな??

自分はそのHindsightというアルバムを知らないので何とも言えないのだが、
このアルバムは昨今の非常に聴きやすいユーロロックとは
明らかに違うことだけは確かだ。
いやいや、そのドゥームゴシックメタル色のあったサウンドを今彼らがやっている
シンフォニックロック的にアレンジした…といった感じなのだろうか?

総勢26人からなる演奏陣による弦楽器のプレイには非常に厚みがあり、
聴きごたえがある。
打ち込みにはない感情とやらモノが入っているようなそんな感じだろうか?
そこに美しいピアノやらアコギやら泣きのギターなどが入るのだが、
確かに美しいのだが、最近の彼らとは違う、暗く、
どことなく不気味さも感じるサウンドに仕上がっている。
このアンバランス感がたまらんのですわ。
非常によく出来たアレンジとなっております。

ただし、#7と#9を除き比較的曲が短いのか、
いつの間にか次の曲に行っており、なんか淡白な感じ。
もっと聴きたいという気持ちにさせられるのも確か。

#5はTHE GATHERINGのAnneke van GiersbergenがメインVoで歌っている。



01. Crestfallen
02. Sleep In Sanity
03. Kingdom
04. They Die
05. Everwake
06. J’ai Fait Une Promesse
07. Alone
08. We The Gods
09. Sunset Of Age




                         
                                  
    
