Post

        

MARDUK/Panzer Division Marduk

category - ブルータルブラックメタル
2013/ 04/ 09
                 
スウェーデン産の古参ブラックメタルバンドの6枚目。
その戦車のジャケットでも有名なアルバム。
フルアルバムでありながらも30分強しかない潔さすら感じるフルタイムも好感が持てる.

中身はその戦車ジャケットそのもののような
ひたすらブラスト疾走一辺倒でヘッドバンガー向けのアルバム。
禍々しいだけのそこらのブルータルブラックメタルバンドとは
明らかに違い、それなりのメロディを伴いながら疾走しまくる。
要所要所で切ることはあるが、ミドル&スローテンポになったり、
余計な小細工をしないのは好感が持てる。一気に聴き流せるのもポイント。

ただし、どれも同じように疾走するので正直、飽きなくはないが、
そこはこのバンドがなせる業なのだろうか?
ブルーたりティなサウンドにメロディを上手く配合している。
ただし、メロデスのようなわかりやすいメロディでもなければ、
かといって上記に出たブルータルブラックのような
ただ禍々しいだけのメロディでもない。そのサジ加減が絶妙だ。
安易なシンセに頼るようなものでもないのも好感が持てる。
もう少しキレがあると最強なんだけど。

バンドはこの後レーベル移籍をして、
ようやく正式な形での日本盤デビューを果たすのであった。



01.Panzer Division Marduk
02.Baptism By Fire
03.Christraping Black Metal
04.Scorched Earth
05.Beast Of Prey
06.Blooddawn
07.502
08.Fistfucking God's Planet


初期の頃のジャケット(いつの間にかジャケットが変わっていた)
やはりこっちの方がインパクトがある。個人的には↓の方が好きだ。
PANZER DIVISION MARDUK (輸入盤 帯・ライナー付)
MARDUK DISK UNION (原盤 Osmose Productions) (2008-01-26)売り上げランキング: 376,104