Post

        

TRISTANIA/Darkest White

category - モダンヘヴィロックゴシックメタル
2013/ 07/ 10
                 
Darkest White
Darkest White
posted with amazlet at 13.07.07
Tristania
Napalm (2013-05-30)
売り上げランキング: 77,609



ノルウェーのゴシックメタルバンド。どうやら7枚目らしい。
随分前からモダンな部分を強調したサウンドで個人的には
さっぱりだったが、もちろん今作も
ヘヴィなギターと吐き捨て型のデスVoにアップテンポで
アグレッシヴな部分を前面に出してくる。

そこにアグレッシヴなサウンドに対比するかのような
美しい女性Voのキャッチーな歌メロが心地よくこれがなかなか良かったりするが、
基本はデスVo(ノーマルVoもある)によるモダンでアグレッシヴな部分が強調されたサウンド。
#6は若干プログレちっくな部分も。

今作は単なる攻撃的なモダンなロックだけに終始するかとおもいきや
ノーマルVoが朗々と歌い上げる部分があったり、
美しいシンセに彩られた女性Voメインの部分があったり
曲によってはオーケストレーションを使用したりして、
それなりに寂しげなメロディも登場し、ゴシックメタル的な部分もあって
そこはちょっとホッとさせられたり。

しかし、この女性Voや男性のノーマルVoの歌メロが
アグレッシヴなサウンドに釣り合わないくらいに
キャッチーで非常に素晴らしいのには驚かされた。
#5はなかなかいい曲だと思うよ。



01. Number
02. Darkest White
03. Himmelfall
04. Requiem
05. Diagnosis
06. Scarling
07. Night On Earth
08. Lavender
09. Cypher
10. Arteries