Post

        

THE MURDER OF MY SWEET/Bye Bye Lullaby

category - モダンヘヴィロックゴシックメタル
2013/ 12/ 22
                 
バイ・バイ・ララバイ
ザ・マーダー・オヴ・マイ・スウィート
マーキー・インコーポレイティドビクター (2012-06-20)
売り上げランキング: 53,213



スウェーデンのゴシックメタルバンド…。
ドラマーがMind's Eyeのメンバーだったりする。
時折バッキングにオーケストレーションを入れたりしながら、
ヘヴィなギターときらびやかかつデジタリティなKey使いと
ひたすら似たようなグルーヴィで横ノリのリズムが、
EVANESENCEとかWITHIN TEMPTATION系のまさにそのもので
個性もなければ個人的には好きじゃないわけだが。

女性Voは歌えるタイプ、決してソプラノ系でもないし、
ロリ系でもなく、中低音を中心とした歌い上げ方をする。

上記のようなサウンドとメタルコアに関してはかなり厳しい評価をしてしまうが
(それは単純にその手のジャンルが好きじゃないだけだが)
前半がもろそういう系の曲が集中していたので
てっきりそういうサウンドに終始するのかと思ったら、
このバンドの場合、#7や#8はその系ではないような
ポップ感のある曲をやられたり、
何よりもメロディが非常にキャッチー事もあって
EVAとかWITHINとか或いはLACUNAタイプといって切り捨ててしまうには
あまりにももったいないなぁと思った。
その上記の3バンドが嫌いな人でも聴いてみる価値はあるかと。
この手のサウンドでは意外な収穫だったわ。



01. Armageddon
02. Fallen
03. Unbreakable
04. I Dare You
05. Violently Peaceful
06. Meant to Last Forever
07. Idolize
08. Kind of Lousy
09. The One
10. Resurrection
11. Waiting for the 27th (Booh Prologue)
12. Black September 
13. Phantom Pain