Post

        

GOD SEED/I Begin

category - ブルータルブラックメタル
2014/ 05/ 04
                 
I Begin -Limited Deluxe Edition-
God Seed
Indie Recordings (2012-10-29)
売り上げランキング: 879,562


ノルウェーのブラックメタルバンドでファーストらしい。
何でもGORGOROTHにいたメンバーで結成されたバンドらしい。

のっけからブラスト全開のブルータルサウンドで畳みかけ、
そういうサウンドに終始するのかと思いきや
途中でリズムチェンジしてミドルテンポの部分を入れて
不穏なメロディのサイケっぽかったり、
スペーシーだったり、7、80年代の
ハードロック的なオルガンだったりするシンセが特徴的で
禍々しく狂々しい世界観を作り上げている。
というかこのシンセがかなり頑張っちゃっていて
一部ではそのシンセの使い方がブラックメタルのサウンドとマッチしていないと
指摘されていたが確かに違和感はある。

その上、このミドルテンポの部分が結構長い。
むしろブラスト疾走の部分はあまりないと言った方がいいかも。
それどころかスローテンポでドゥーミーな一面もあったりする。
朗々としたお経コーラスも存在する。

先のシンセの使い方といい不気味さと言う意味合いでは
こういった演出はなかなかなんだが…。シンセの使い方が違和感あるなし以前に
ミドルテンポやスローテンポで聴かすパートや曲が多く
聴いていて正直退屈以外の何ものでもなかった…。
もっとブラスト疾走を頻度に混ぜてメリハリをつけた方のが
ダレずに聴けたと思うんだけど…?

Voはわめきというよりはどちらかというと吐き捨て型のデスVoと言った感じだろうか
(部分的にはわめきも使うが…)
かなり迫力がある。


1. Awake
2. This Form the Past
3. Alt Liv
4. From the Running of Blood
5. Hinstu Dagar
6. Diversion 1
7. Aldrande Tre
8. Lit
9. The Wound
10. Bloodline
11. Diversion 2