Post

        

DELAIN/Human Contradiction

category - モダンヘヴィロックゴシックメタル
2014/ 05/ 12
                 
Human Contradiction -Ltd-
Human Contradiction -Ltd-
posted with amazlet at 14.05.12
Delain
Napalm (2014-04-03)
売り上げランキング: 4,682




オランダのモダンゴシックメタルバンドの4枚目。
前々作が若干最近のEVANESENCEを意識した
WITHIN TEMPTATIONから離れた作品だったにもかかわらず
前作はまたそっち方面に回帰してガッカリした小生なので
今作も全く期待してかなったが…。

ピアノとつややかな女性Voによるバラードのような部分がしばらく歌った後
ヘヴィなギターと横ノリのリズムで前作よりも
さらに攻撃的なサウンドになったみたいな?
相変わらずこういう音楽性が好きな人以外の人には受け付けないみたいな。

特に#1でこういう音楽で来られるとつかみも悪い。
その後はそういうEVA色をちらつかせながらヘヴィなギターを中心に
それなりにオーケストレーションやら野郎&デスVoも入れながらも
ダークな部分を混ぜながらも
キャッチーなメロディもそれなりにあったりして
彼らなりの世界観というものが展開される。
女性Voの歌メロの素晴らしさは個人的にも素晴らしい。
まぁ支持される理由は女性Voの歌メロを含め、
そのメロディの質の高さなんだろうけど。

サビの部分ではノリノリの#3や
EVA色が無いに等しい曲は好きなんだけど。
当然そういう曲ばかりがあるわけではないし、
残念ながら2ndのようなリピートしたくなるような曲も見当たらない。
#11はなぜかテクノ…。

#12~#16はライヴヴァージョンとなっている。
お客さんが結構盛り上がっているなぁという印象で
非常にやりやすい環境だったのではないかと。
やっぱり#13は名曲ですな。
#17、#18はオーケストラヴァージョン。


01.Here Come the Vultures
02.Your Body Is a Battleground
03.Stardust
04.My Masquerade
05.Tell Me, Mechanist
06.Sing to Me
07.Army of Dolls
08.Lullaby
09.The Tragedy of the Commons
10.Scarlet
11.Don't Let Go
12.My Masquerade
13.April Rain
14.Go Away
15.Sever
16.Stay Forever
17.Sing to Me
18.Your Body Is a Battleground