Post

        

PANTHEIST/Amartia

category - フューネラルドゥームゴシック
2014/ 10/ 09
                 
Amartia
Amartia
posted with amazlet at 14.10.09
Pantheist
Firedoom Finland (2009-06-02)
売り上げランキング: 1,071,907




ベルギーのフューネラルドゥームゴシックメタル
ジャケットが個人的にはツボなんだが。

ひたすらスローテンポにメロディアスなギターを中心に
地を這うようなデス声を始めところどころでつぶやいたり
朗々と無表情で歌いあげたりといろいろと表情があるVoに
アトモスフェリーなシンセやピアノ、そして大曲志向と
この手のお約束なものが揃っている。
怪し過ぎるお経のようなVoから暗黒絶望世界が幕を開ける。
気持ちの悪いサウンドの途中に聖歌のようなものを入れる#1はなかなか面白い。

#1のラストのように若干ブラスト疾走をしたりする場面があり、
#4のように曲中にリズムチェンジをしてみたりするとまた面白いんだが、
コレというくらい印象に残るようなメロディがないまま、
似たようなフレーズを繰り返してひたすら
スローテンポで大曲で特に起伏もない曲が並ばれると
(かといって反対に#9のようなのはやり過ぎだが…)
ダレてきてしまうのは確か。やっていることはそれなりにいいとは思うんだが
空振り感が大きいというかね…。

シンセのメロディとギターの美味しいメロディがうまく噛み合ったラスト#10はなかなか良かった。


1. Apologeia
2. Gluttony
3. Envy
4. Lust
5. First Prayer
6. Pride
7. Greed
8. Sloth
9. Wrath
10. Metanoia