Post

        

DREAMTALE/World Changed Forever

category - フィンランド
2013/ 04/ 28
                 
ワールド・チェンジド・フォーエヴァー
ドリームテイル
マーキー・インコーポレイティド (2013-04-24)
売り上げランキング: 34,400



フィンランドのメロパワバンドの新作。
ミックスには音楽活動を止めたはずの
ティモ・トルキがミックスを担当だとAmazonとかには表記
(やっぱこの人本当の嘘つきなのか気まぐれなのかw)。

なにやらNIGHTWISHの的な始まりから始まる。
まさかそっち系のシンフォニックメタル的なサウンドに変貌かと思いきや、
そこまでオーケストレーションをふんだんに入れた
壮大なサウンドではなく、
シンセをふんだんに使用したメロパワでやんした。

ただ、インスト明けの#2はアップテンポ気味の
ミドルテンポのサウンドというのは
つかみには弱い。曲的には悪くはないのだが、
この先がこの調子なのかと不安になる。
ただ、#3はGAMMA RAY的なアップテンポだし、
その後も疾走曲を適度に散りばめられており、
ひとまずその不安は解消させられるが。

今作はシンセも前作同様に活躍するが
(このシンセ奏者のセンスのあるソロが鳥肌ものだ)、
あまり上手いと思わなかったギターもそれなりに聴けるレヴェルになっている。

静の部分も取り入れた一筋縄ではいかない展開を見せるたりしながら
サビで疾走する#4など、疾走一辺倒という曲はあまりなく、
どこかでテンポを遅くしたり、逆に速めたり、そういう感じの曲が占めている感じ。
疾走一辺倒で突き進んだ方が印象としてはいいんだけどなぁ…。

また、魅力的なメロディが今一つなく、印象に残りにくいという弱点はある
(というか、似たようなメロディをやっているような感もなくもないような?)。
だからと言ってつまらないかというとそういうわけでもなく、
結構手の込んだだいぶ洗練されたサウンドになっているとは思った。
ただ、中盤以降面白くなくなってしまっているのは残念だなぁ…。




01. The Shore
02. Island Of My Heart
03. Tides Of War
04. We Have No God
05. The Signs Were True
06. The Heart After Dark
07. Join The Rain
08. Back To The Stars
09. World Changed Forever
10. My Next Move
11. Dreamtime
12. Destiny's Chance
13. The End Of Our Days [Japanese bonus]