Post

        

IMPERIA/Secret Passion

category - ゴシックメタル
2011/ 04/ 12
                 
ノルウェーのゴシックメタルバンドの新作。
TRAIL OF TEARSの初代Voヘレナ嬢が在籍しているという事で話題になっているバンド。
今作は夢見心地な女性のジャケットが前作よりも購入意欲をそそられる。

ピコピコいう電子音が時折顔をのぞかせてドキリとさせられるが
基本はシンフォニックで重厚なシンセワークに
ピアノが乗っかるといったサウンドが特徴なゴシックメタルをやられている。
ノリノリである種ポップな#1はゴシックメタルらしくないが、
それ以外は基本スローテンポ中心のシンフォニックなゴシックメタルである。
まぁ曲によってはゴシックメタルというよりも
アグレッシヴな一面もあったり、シンフォニックメタル的なのもあるが…。
ギターは派手さはないが結構感情を煽るようなソロをかましてくれています。

比較的初心者でもとっつきやすい内容じゃないかと。比較的わかりやすい展開だし。
ただ、もちっとメロディがよければ尚良しなんだがね。

#12は美しいピアノをバックに(まるでジャケットの絵みたいだ)なぜか男性が登場して、
掛け合いで歌い上げる。

ヘレナ嬢のVoはフツーの歌い方からけだるいような歌い方や狂ったような歌い方や
ソプラノまでその時その時に応じていろいろと表情を変えいうまでもなく素晴らしい。
このヘレナ嬢が曲のクオリティを1段階2段階上げているのは間違いないでしょう。

ボートラはなぜかテクノ…。



01. Touch Of Your Hand
02. Secret Passion
03. Fragile
04. Out Of Sight
05. Let Down
06. Violence
07. Like Rain
08. Suicide
09. Hold On
10. Greed
11. Missing It All
12. My Sleeping Angel
13. Mistress (Bonus Track)