Post

        

MAYAN/Quarterpast

category - ゴシックメタル
2011/ 07/ 16
                 
クォーターパスト
クォーターパスト
posted with amazlet at 14.02.07
マイアン
日本コロムビア (2011-06-22)
売り上げランキング: 434,593



オランダのバンド。
モダンともいえるような攻撃的なギターサウンドと
壮大なシンフォニックアレンジ、そして女性Voと
なんかEPICAとやっていることが変わらんじゃないか…、
とおもったらそのEPICAのギタリストを中心としたプロジェクト(なのか?)だったりする。

おんなじことをやっていたら何も変わらんじゃないかと。
いや…曲によってはこっちの方がアグレッシヴかな?
一応ゴシックメタルの範疇なんだろうけど
ブラストも時にはしたりするからデス/ブラックメタル的な一面もあるのか?
まぁそんなくらい。デスVoはかなり迫力がある。
それに対してソプラノも使う女性Voは美しいのだが。
非常な落差を上手く作っている。
ゲストで参加しているみたいだが、クリーンVo担当の野郎Voは必要なのだろうか?
何度も何度もリズムチェンジを繰り返したりして
結構ドラマティックな展開を見せるが
(数曲ごとに短い曲を入れたりする)、
それほど何か面白いというメロディが見つからなかったり。
だから大曲は退屈な印象でしかない…。
それが今後の課題だろうか?#7のような「ハッ」とするメロディのある曲がもっと欲しい。
個人的には、聴いてて疲れだけが残るというのも非常に残念だ。


今のEPICAが好きでない人にとっては同じくらい気に入らないとは思う。
逆に今のEPICAが好きな人はこのサウンドも好意的に受け入れられるだろう。


01. Symphony of Aggression 
02. Mainstay of Society
03. Quarterpast
04. Course of Life
05. The Savage Massacre
06. Essenza Di Te
07. Bite the Bullet
08. Drown the Demon
09. Celibate Aphrodite
10. War on Terror
11. Tithe