Post

        

WOODS OF YPRES/Woods 5

category - ゴシックメタル
2013/ 11/ 29
                 
Woods 5: Grey Skies & Electric Light
Woods of Ypres
Earache (2012-02-14)
売り上げランキング: 525,997



カナダのゴシック・ドゥームメタルバンド。

デスVoとゴシックドゥーム特有の朗々とした無表情なVoを使い分ける。
一応ゴシックドゥームサウンドが全編に渡って堪能できるのかと思いきや
思ったらそうでもない。
ファーストトラックがアップテンポな曲で、
その次の曲もそれなりにテンポがあるのでちょっと驚かされるが、
無表情なVoの多用やムーディなチェロやらが入ってくるとやっぱりそっち系ではなく
ゴシックドゥームメタルなんだなぁと思わせる。

序盤はどちらかというとテンポのある曲が多いかも。
もちろん(特に後半は)ゆったりとした陰鬱な世界観が満載の曲も用意されており、
あぁやっぱりゴシックドゥームメタルなんだなぁと思う反面、
テンポのある曲に比べるとどうしても退屈かなぁ。
メランコリックなメロディが多テンポのある曲に比べると陰鬱な部分が強いからだろうか?
その上、デスメタルっぽい部分もあってそれ必要なんかい?と思ったりもする。
メランコリックなメロディを伴いながらロケンロール疾走する#7はキラーチューン。


01. Lightning & Snow
02. Death is Not an Exit
03. Keeper of the Ledger
04. Traveling Alone
05. Adora Vivos
06. Silver
07. Career Suicide (Is Not Real Suicide)
08. Modern Life Architecture
09. Kiss My Ashes (Goodbye)
10. Finality
11. Alternate Ending