Post

        

ELVENKING/Red Silent Tides

category - フォーク・トラッドメタル
2010/ 12/ 12
                 
Red Silent Tides
Red Silent Tides
posted with amazlet at 13.09.11
Elvenking
Afm Records (2010-11-01)
売り上げランキング: 325,636



イタリアのフォークメタルバンド。
アコースティックアルバムを挟んでの通常のスタジオアルバムとなる。
3枚目を持っていたがメロディもいまいちな上、
このVoの下手さに我慢できなかった。
なので次のアルバムはパスをして、試聴の段階でなかなか良かったアコースティックアルバムを購入。
これはVoの癖もあまりなく、このバンドの持っている
メロディをヘヴィさで押し殺すことなく生かした傑作だったわけだが、
さて、この5枚目なのか(そのアコースティックアルバムを加えて6枚目となるのか)良くわからんが
このアルバムがどうなるのかある種注目していた(いや、本当はただ忘れていただけなのだが)。

ファーストトラックがファストチューンな上かなりアグレッシヴなので
今作もその路線なのかと思わせる。
がその不安はその次の曲で払拭させられる。
ヘヴィさを低めにしていながらも彼らの持ち味でもあったフォーキーなメロディも同時に抑えて
普通なメロディを前面に出した形に変化をしたような感じですな。

フォークメタルファンにとってこの「変化」は受け入れられないかもしれないが
メロディ第一主義な自分にとっても確かにこの変化に戸惑いはあったが
アルバム全体的に見たらなかなかいいんじゃないかと。
相変わらずVoは音が狂う箇所が多数あって聴きづらさはあるけどね(苦笑)。

3枚目や4枚目のようなヘヴィ路線よりもメロディを前面に出したこのアルバムは個人的には
彼らの中で最高傑作かもしれない?ジャケットも然り。
ただ、限定盤というのがあるらしく
それはフォークメタル然としているもののVoは1枚目よりも更にドヘタらしいわ(笑)。



1. Dawnmelting
2. The Last Hour
3. Silence De Mort
4. The Cabal
5. Runereader
6. Possession
7. Your Heroes Are Dead
8. Those Days
9. This Nightmare Will Never End
10. What's Left Of Me
11. The Play Of The Leaves