Post

        

DALRIADA/Igeret

category - フォーク・トラッドメタル
2011/ 03/ 08
                 
Igeret
Igeret
posted with amazlet at 13.10.11
Dalriada
Afm Records Germany (2011-03-01)
売り上げランキング: 261,862




ハンガリーのフォークメタルバンド。
前作はどこかのオッサンのジャケットだったのに対して
今作はお花畑の非常に牧歌的なジャケットになっている。
サウンドももちろん、そのジャケットを表現したような感じである。
アコーディオンやヴァイオリンなどの楽器による民族メロディと
男女コーラスが曲に華を添える。

イントロに続く曲がいきなし牧歌的民族メロディ爆発(クサさ満点)な
ノリのいい疾走曲で思わず顔がニヤけてしまう。
野暮ったい歌い回しをする女性Voはもちろんだが
デスVoも結構出てきたりする。Clipを見たらこのデスVo…。
メインで歌われている女性Voが担当していたのね…。
もちろん濁り系のVoで男性Voも参加している。

FINNTROLL真っ青の(それは言い過ぎだがw)ポルカメタルまで今作はやられているし
(そういう部分が結構出てくるのでものすごくうれしかったりする)、
今作はかなりクサいメロディが多くて、その上、メロパワ面を強化しているのもポイントだろう。
何か吹っ切れた感のあるようなそんな感じがしました。

この手の音楽は民族楽器によるメロディが云々って感じですが
このバンドはギターのメロディも何気に良かったりする。

前作もそれなりに良かったが今作はその前作を上回っているのではないでしょうか?
曲が暗くなくて、明快なメロディなので肩の力を抜いて気楽に聴けるのもいいですな。
まだ、つまらない曲があるのが残念でそれをどうするかが今後の課題だろうか?



01. Intro
02. Hajdútánc
03. Hozd el, Isten
04. Mennyei Harang
05. Ígéret
06. Igazi Tûz
07. Kinizsi Mulatsága
08. A Hadak Útja
09. Leszek A Csillag
10. Leszek A Hold
11. Outro