Post

        

VINTERSORG/Jordpuls

category - フォーク・トラッドメタル
2011/ 05/ 26
                 
Jardpuls
Jardpuls
posted with amazlet at 13.08.04
Vintersorg
Napalm (2011-03-24)
売り上げランキング: 286,684




スウェーデンのフォーク・ペイガンメタル7枚目のアルバムらしいわ。
ピアノやらアコギやら民族的なメロディもそれなりに出てくるが比較的そういうのは控えめで
どちらかというとブラックメタル的な印象の方が強い…んだが。
このVoのAndreas Hedlund(BORKNAGARやWATERCLIMEも兼任)はクリーンVoも使ったりして
そのクリーンVoが一部のサイトでヴォーカルのメロディラインがめちゃダサイと書かれていたが納得。
ブラック的なイメージをぶち壊すようで失笑を買いそうなんですけど。
よく書くとキャッチーで非常に親しみやすいメロディラインではあるし、
デスVoの時とまるで違う印象を聴く者に与えてこれはこれで大いにありなんだけんど。
デスVoとの掛け合いはなんか妙な違和感を感じ得ずにはいられないみたいな(笑)。

一応曲の方もアコギやピアノ、笛などを使った静とブラックメタル的な動を使い分けたりもするし、
アグレッシヴな面とダサイまでのキャッチーなメロディアスな部分との落差があったりするのだが、
結局、それだけで終わってしまっているみたいな…そんな感じなのが残念だなぁ…。




1. Världsalltets fanfar
2. Klippor och skär
3. Till dånet av forsar och fall
4. Mörk nebulosa
5. Stjärndyrkan
6. Skogen sover
7. Vindögat
8. Palissader
9. Eld och lågor