Post

        

TVERD/Follow the Suns Way

category - フォーク・トラッドメタル
2011/ 08/ 15
                 
Follow the Suns Way
Follow the Suns Way
posted with amazlet at 13.08.04
Tverd
Pid (2010-02-02)
売り上げランキング: 222,555




ロシアのフォーク/ヴァイキングメタルバンド。
ロシアのそれ系と言えば(もうすぐ新作が出るんだっけ?)のARKONAとか
PAGAN REIGNといった非常に完成度の高いバンドがあるわけだが、
このバンドも演奏陣のレヴェルに関してだけはその2つのバンドくらい高いと思う。

ただし、曲が面白いという点に関してはまた別の話で。
#1がいきなりのミドルテンポ中心の大曲で
リズムチェンジを幾度と繰り返して
アップテンポになったりファストチューンにもなったりもするが
せっかくアップテンポになったかと思えば突然またスローになったりしてガッカリさせられる。
時にはポルカメタル的なリズムも取り入れたりもするんだけどね。
基本はミドルテンポでもっと疾走してくれればと思うような箇所も度々…。
アコギ、マンドリンやバグパイプといったフォークメタルによくある楽器を上手く取り入れて入るのだが、
メロディがそんなに魅力でもないので聴いててダレてきてしまうのは確か。

Voは男性の朗々としたタイプの比率が高く、
下手くそに近い野暮い女性Voもあるかと思えば時にはがなり系のデスVoも入る。
女性VoはアレだけどそれほどVoに関しては問題はないかと。

演奏陣のレヴェルは自分の知らないバンドにしてはかなり高いだけに
メロディのつまらなさが際立っていて非常に残念だった。
魅力のあるメロディが書けるようになり、疾走パートが増えたら
一気に有名になりそうな気がする。期待したい。


1. Wolf & Gyrfalcon
2. The spring
3. Wide Maslenitsa
4. The Motherland's heart
5. ...Under the sun's magic arrows
6. When the steel is being brokenâ€
7. A falcon is over Rus 08:21
8. To the foreign land... 02:48
9. Epic metal cantata "The Bogatyr’s gates"
10. Russian land’s sorrow (Kalinov’s bridge)