Post

        

SHADE EMPIRE/Omega Arcane

category - モダンメロデス
2014/ 02/ 05
                 
Omega Arcane
Omega Arcane
posted with amazlet at 14.02.05
Shade Empire
Candlelight UK (2013-05-06)
売り上げランキング: 132,786




フィンランドのシンフォニックメロデスバンド。
まず耳を惹きつけるのは派手すぎるまでのオーケストレーションの多用だろう。
#1のイントロから続々させられるのは確かだ。
一応今風の連中がやられるモダンメロデスがベースなのは個人的には好かんのだが
映画音楽のサントラ的なまでのオーケストレーションには圧倒させられる。

緩急をつけたテンポに加えて、かなりブルータルなサウンドだが
そこに派手なオーケストレーションを導入することで
ブルータルさももちろんあるもののそれだけを強調するだけでなく、
どちらかというとホラーとかダークとか
そういうドラマティックな展開を作り上げていることに成功はしている。
シンセの使い方でスペーシーな趣の部分もあったりする。
クワイアやゴシック的なお経的ノーマルVoを導入している点もプラスしている。

ただ、メロデスにあるような泣きとかそういうものはあまり強くはないので
(もともとモダンメロデスという地点でアレだが)ちょっと肩透かしを食らうかも。
ジャンルは違うがDIMMU BORGIRのような世界観を構築しているのは確か。

完成度は非常に高く、自分はこの手のサウンドは好きではないがそこそこ気に入った。


1. Ruins
2. Dawnless Days
3. Until No Life Breeds
4. Ash Statues
5. Disembodiment
6. Malicious Winds
7. Traveler of Unlight
8. Devolution
9. Slumbering Giant
10. Nomad
11. Omega Arcane