Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

OBSCURA/Omnivium

category - プログレッシヴ系
2011/ 04/ 06
                 
オムニヴィウム
オムニヴィウム
posted with amazlet at 13.10.12
オブスキュラ
バウンディ (2011-03-23)
売り上げランキング: 216,460




ドイツのテクニカルデスメタルバンドらしい。
美しいのか怪しいのかわからんアコギに調べからスタートする。

本題に入るといきなしブラスト。ただし、ブルータルデスよりはかなりメロディアスだ。
もちろんブルータルな場面はとことんブルータルだが
時にはツインギターが美味しいメロディを奏でつつブラスト疾走をしたりする様は爽快だ。

リズムチェンジも頻繁に行われるわ、動のパートだけでなく、
ふと静のパートを入れてみたり、変則リズムを導入したり、クリーンコーラス(または聖歌隊)
を導入したりと一筋縄ではいかない展開を見せてくれる。
テクニカルなギターに耳がいきがちだが何気にベースもテクニカルである。

こないだANOMALOUSを聴いたばかりなので
あれほど(いい意味で)狂ったサウンドよりは
ずっとメロディアスだし、遥かにわかりやすいんじゃないだろうかと
(まぁ…メロディアスよりブルータルな方向性の強い曲も中にはあるのだが…)。
BRAIN DRILLやANOMALOUSを比べるのは筋違いかもしれないけどね。
先も書いたようにこのバンドはメロディアスなツインギターを巧く取り入れて
曲の展開もあいまってなかなかドラマティックだ。
めまぐるしい展開をみせるほぼインストの#8は圧巻!!

ただ、全曲聴くのは結構しんどかったりする(笑)。



1. Septuagint
2. Vortex Omnivium
3. Ocean Gateways
4. Euclidean Elements
5. Prismal Dawn
6. Celestial Spheres
7. Velocity
8. A Transcendental Serenade
9. Aevum
10. Concerto

                         
                                  
    
