Post

        

WINDIR/1184

category - ペイガン/ヴァイキングメタル
2010/ 08/ 31
                 
1184
1184
posted with amazlet at 13.09.11
Windir Head Not Found N'way (2013-05-02)売り上げランキング: 81,165




ノルウェーのヴァイキングメタルバンドの3rd。音質は非常にクリア。
中心人物の方が無くなられたので次のアルバムで終わってしまうわけだが
Keyの冷たいメロディのイントロからなだれ込みます。
かなりアグレッシヴに疾走しつつ、泣き泣きのツインギターのハモリに
うっすらとKeyを導入するやり方が
悲しみを増大させる。やはり、この手のサウンドに欠かせない、漢クサいコーラスはあります。
音質は非常にクリアです。
Keyが冷酷で悲しいメロディを奏で、ギターはツインでクサいメロディをかますのが特徴かな?
そこにブラックメタルっぽいわめきVoが入り、時折ブラストや漢クサいコーラスを挟んで突っ走るスタイル。

確かにギターがクサかったりするんだけど、比較的平坦なのとわかりにくさがあるのか、
#1と#8以外は良く良く聴かないと今一つといった感じに終わってしまう。
自分は最初は↑の状態でしかなかったが、改めて聴いてみるとどの曲も
それなりにいいメロディを持った曲があることに気づかされました。
#8のラストの長い打ち込み音楽のインストは強烈な悲壮感と孤独感、
そして絶望感にさいなまれます。


1. Todeswalzer
2. 1184
3. Dance of Mortal Lust
4. Spiritlord
5. Heidra
6. Destroy
7. Black New Age
8. Journey to the End