THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

DREAMTALE/Beyond Reality

ビヨンド・リアリティー
ドリームテイル
マーキー・インコーポレイティド (2002-06-21)
売り上げランキング: 61,667



フィンランドのメロスピメロパワバンド。
この当時はTHUNDERSTONEやREQUIEMといった
新たなその手のバンドが次から次へとデビューしていたわけで、
その中でこのバンドも同じく晴れてデビューとなったわけだが。

#1はインストだがただの1分台のインストではなく
結構長く、このインストからしてクサい。
で#2になだれ込むわけだが、演奏力にしろVoの弱さにしろ
改善の余地はたくさんあり過ぎなのだが
それを感じさせない(というのはいいすぎだが)程メロディがクサい。
それはその次の曲も同じわけだが#8とほとんど変わらないのが残念。

#4~#6は中だるみの曲が多く、
ファストチューンを少なくとも1曲を入れるべきだったと思うし、
特にVoの弱さが露呈してしまっており、
特に大曲の#5はMarco Hietalaが歌っているパートもあるのだが
#7のようにすべて歌わせるべきだと思うのだが…。
というか#5はサビでスローにしない方がよかった。
そしてMarcoにすべて歌わせる。
これで印象はだいぶ変わったはずなんだがね…。

ガンマっぽい#7と、#3とクリそつの展開でサビで女性Voも参加する
(どうせならフルで歌わせた方がよくね?な)#8は
クサいメロディで疾走する曲で
このアルバムのハイライトかもしれない。
もう少し演奏力があれば尚可なんだがね…。

#12は女性VoメインかつLUNATICAを彷彿とさせる分厚いKeyがメインのシンフォニック大曲。
決してファストチューンじゃないんだがなかなかいいし、アルバムの締めに非常にふさわしい。
どうせならこのアルバム以降もこの女性Voをメインにすればよかったのにというのが自分の感想。
次作のようなあんなド下手なVoを使うよりは…ねぇ?

欠点をあげるとキリがないがデビューアルバムにしてはいい方だと思う。
Voの問題と演奏力がもっと良ければ尚良しなんだがね…。
それだけで印象は随分変わったと思う。
クサメロファンは必須の一枚。
やっぱりこのバンドは1stが一番よかった。


1. The Dawn
2. Memories of Time
3. Refuge From Reality
4. Fallen Star
5. Heart's Desire
6. Time of Fatherhood
7. Where The Rainbow Ends
8. Dreamland
9. Call of The Wild
10. Secret Wish
11. Silent Path
12. Farewell...




[ 2015/10/26 ] | フィンランド
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

NORTHERN HELL SONG

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

THE ECLIPSE(ジ・エクリプス)

リーチング・イントゥ・インフィニティ(初回限定盤)(DVD付)

【Amazon.co.jp限定】Unlimited Diffusion(CD+DVD 限定盤)

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサ

カテゴリ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR