Post

        

INSOMNIUM/Across the Dark

category - メロディックデスメタル
2009/ 09/ 23
                 
Across the Dark
Across the Dark
posted with amazlet at 13.10.11
Insomnium
Candlelight (2009-09-21)
売り上げランキング: 97,183



フィンランドのメロデスバンドより。
話題にはなっていたがちゃんと聴くのは初めて。
サウンドは比較的ゆったりとしており(#5を除く)
同郷のゴシックメタルバンドRAPTUREが頭の中に浮かぶ。
Voは基本デス声だが(クリーンVoも入る曲はあるが)
激しさよりもメロウな部分に比重を置いているみたいだ。
日本人好みの叙情的なメロディがすごくいいですね。
ギターが良く泣きますな。
基本はギターだがそこに分厚いシンセが加わると曲に説得力が出てくる。
ただ、満足かというと、まだメロディがもの足りないような感じでもある、残念。
でも昨今はアメリカを意識したようなモダンなメロデスが流行っている中で
こういったメロディを重視した叙情デスがあるというのは非常にうれしいものです。



1 Equivalence
2 Down with the sun
3 Where the last wave broke
4 The harrowing years
5 Against the stream
6 The lav of Autumn
7 Into the woods
8 Weighted down with sorrow