Post

        

BEFORE THE DAWN/Deathstar Rising

category - メロディックデスメタル
2011/ 03/ 11
                 
Deathstar Rising
Deathstar Rising
posted with amazlet at 12.06.17
Before the Dawn
Nuclear Blast (2011-05-03)
売り上げランキング: 178395



フィンランドのメロデスバンド6枚目らしい。

アコギによる美しいインストの#1から始まり
(かの有名な名曲禁じられた遊びとかいうのに似ているような)
結構叙情的でいい感じだなぁと思っていたところに
突然#2になだれ込みます。

Keyよりも2人によるギターの織りなすメロディが中心で
普段はデスVoだがクリーンVoで歌ったり、
サビではコーラスがあったり。
この2人のギターの叙情性はなかなか高く、バンドの個性ともいえるかも。

最近はやりのモダン系じゃないのは大いに好印象なのだが
この手のメロデスというのもモダンなメロデス同様
最近はどこにでもいるようなもので
正直新鮮味という点に関しては残念だが全くない。
似たような展開の曲が多く、肝心のギターのメロディも#2や#3ほど強いものは他になく、
聴いていてだんだん飽きてきてしまった。

よほどギターの叙情メロディが突出しているとか
或いはKey奏者を加入させてもっと派手にしてみるとか
何かプラスアルファがないと辛いですね。
メロディが右から左へ聴き流れるだけでしかないのは非常に惜しい。


1. The First Snow
2. Winter Within
3. Deathstar
4. Remembrance
5. Unbroken
6. Judgement
7. The Wake
8. Sanctuary
9. Butterfly Effect
10. Wraith