Post

        

BLACKGUARD/Fireflight

category - メロディックデスメタル
2011/ 06/ 06
                 
Fireflight
Fireflight
posted with amazlet at 12.06.17
Blackguard
Victory Records (2011-03-29)
売り上げランキング: 101271


カナダのメロデスバンド。
PROFUGUS MORTISから改名していたらしいっすね(何を今更だが)。
やっていることは美しいKeyとクサいまでのメロディをかますギターをからませつつ
疾走するサウンド。疾走一辺倒ではなく時折リズムチェンジをしたりもする。
完全な初期のチルボトフォロワーだ。
PROFUGUS MORTIS時代はヴァイオリン奏者も在籍して
そのクサいメロディが非常に美味しくてそれで話題になったわけだが、
次のアルバムからはそのヴァイオリン奏者が抜けて
2ndではその魅力だった
美味しいメロディが薄まったこともあってか否定的な感想を持った人も多かった。

実際前作は大して聴いていないのでなんともいえないのだが、
3枚目になる今作も正直、前作同様にメロディに面白みがないのかと思ったが、
インストの#1が終わった#2はクサメロ疾走で畳み掛けてきてまずはホッとする。
一応クサメロはあるにはあるのだがけんど
今作はフォーキーなメロディよりもシンフォニックなメロディがより強調されている。
ヴァイオリン奏者がいたデビューアルバムを聴いた後だとはちょっと物足りなさが残るのも確かかも。

一通り聴きとおした後、もう一度聴きたくなるかといわれると…微妙だったり
(ネットの否定的な意見に流されているのか?自分)。
1stほどの衝撃はないにしろ、安心して聴ける内容だとは(個人的にだけだが)思うけれども。
まぁ…それでもクオリティは相変わらず高いのでおすすめはしたいと思う。




1. Tephra
2. Firefight
3. Farewell
4. Wastelands
5. Cruel Hands
6. Iblis
7. The Fear Of All Flesh
8. A Blinding Light
9. The Path
10. Sarissas