Post

        

DIVINE SOULS/The Bitter Self Caged Man

category - メロディックデスメタル
2012/ 08/ 15
                 
ザ・ビター・セルフケイジド・マン
ディヴァイン・ソウルズ
SOUNDHOLIC (2002-12-21)
売り上げランキング: 699023




スウェーデンのメロデスバンド。
以前はサウンドホリック(多分)からも日本盤が出ていた。

初期IN FLAMESを彷彿させる…、
いや、初期IN FLAMESそのものをやっている
(#1なんてJotunをパクッたフレーズが出てきて笑える)。

ツインギターによる時にはクサいと感じるほどの
叙情性のメロディが特徴で、思わず身を乗り出すようなメロディがあるのだが、
それは残念ながら出だしのイントロだけで、
本編に入るとそのメロディが持続することがなく、
なんだかなぁ的な感じであまり面白さを感じることができず、
表現は悪いが、お笑い芸人のデオチみたいなそんな感じがしないでもない。

VoはしゃがれたデスVoを中心として(時にはクリーンVoで歌い上げる)いるものの
いかんせん説得力に欠ける、ギターソロはどことなくおぼつかなさを感じる、
全体的にドタバタ感は否めない…といった感じで。
曲をコンパクトにまとめられているおかげで一気に聴き流せたけど。
IN FLAMESをレヴェルを2段階か3段階下げたような残念なものでしかない。
出だしのイントロのテンションを本編でも持続させてくれていればよかったのだが…。

90年代半ばに発売されていたらおそらくもっと話題になっていただろうが
出るのが遅かったとしか言いようがないし、
それならばもっと質が高くないと注目されないだろうね。


01 .Empty Words
02 .Simply Shattered
03 .Silhouette
04 .Bitter Selfcaged Man
05 .Grief
06 .Bleed
07 .When Life Slips Away
08 .Divided
09 .Last Season In Sin
10 .Elysian Emerald