Post

        

GARDENIAN/Soulburner

category - メロディックデスメタル
2012/ 10/ 15
                 
Soulburner
Soulburner
posted with amazlet at 13.10.11
Gardenian
Nuclear Blast Americ (2000-01-25)
売り上げランキング: 677,086




スウェーデン産のメロデスバンド。
1stの輸入盤が結構話題になり、
この2ndではビクターより日本盤が出ていた(はず)。

スウェーデンはイエテポリ産らしく、
その頃イエテポリと言うといかにも~なメロデスなわけで
このバンドも例外ではなく、その系統だ。

#1こそはスラッシーな部分が強くかなりアグレッシヴな印象を受けるものの
(デスVoもこの手にしてはかなり説得力のある方だ)、
それ以降は、ブルータルさはもちろんだが同時にメロディにも気を配り、
曲によっては女性VoやクリーンVoを効果的に使ったりする。
このクリーンVo(元ARTCHのエリック・ホーク)は
いろいろな所で登場しては良いアクセントになっている。

ストレートに疾走する曲はほとんどなく
アップテンポどまりかミドルテンポとかだが、
なかなか印象的な曲があって
(明らかに捨て曲的なものがあり落差が大きいのが残念だ)、
当時は結構話題になったのもうなずける。
#6だけはこのクリーンVoのみで
非常に格好いいメロパワなサウンドに変貌し
(ある種の爽快感さえ感じる)結構面白い試みだ。
今でも#2、#3、#6などは気にいっている。
その3曲だけは聴いても損は全くない。




01.As a True King
02.Powertool
03.Deserted
04.Soulburner
05.If Tomorrow's Gone
06.Small Electric Space
07.Chaos in Flesh
08.Ecstasy of Life
09.Tell the World I'm Sorry
10.Loss
11.Black Days