Post

        

MORS PRINCIPIUM EST/Dawn Of The 5th Era

category - メロディックデスメタル
2015/ 01/ 01
                 
ドーン・オヴ・ザ・フィフス・エラ
モルス・プリンシピアム・エスト
マーキー・インコーポレイティド (2014-11-19)
売り上げランキング: 3,193



フィンランドのメロデスバンドのおそらく5枚目。
一度活動を停止しての復活2作目ということだが、
個人的にはどっちでもいい感じの話だったし
その前作の復活作もそない面白いものではなかった。
今作もインスト明けからの#2を聴く限りでは
高速スラッシュビートをメインに時にブラストして
適度にそんなに印象に残らない程度にメロディックで
相変わらず同じことをやってるなぁという印象でしかなかったんだが、
聴き進めて行くとどうやらそうでもないようで

音楽性に関してもスラッシュビートにしても
どことなくDARK TRANQUILLITYっぽかったり
#6のようにミドルテンポでメロディを重視したような曲もあり
またピアノをバックにギターが切ないメロディを紡ぐインスト#8とか
#9のような高速スラッシュビート中心ではなくヴァラエティに富んでいる。

その肝心のメロディにしても
結構印象に残るような曲やフレーズがあったりして
今作に対するメンバーの気合の入り様を感じた。
シンセも派手ではなく控えめながらも入れることでよりドラマティックさを演出。
ギターソロも結構おいしいメロディを弾いていたり…。
全体的な結果としてまぁまぁ納得できる内容となっている。


01.Enter the asylum
02.God has fal
03. Leader of the Titans
04. We Are the Sleep
05. Innocence Lost
06. I Am War
07. Monster In Me
08. Apricity
09. Wrath of Indra
10. The Journey
11. The Forsaken