Post

        

HEAVENLY/Carpe Diem

category - フランス/オランダ
2010/ 01/ 11
                 
カーペ・ディエム
カーペ・ディエム
posted with amazlet at 12.08.04
ヘヴンリー
マーキー・インコーポレイティド (2009-12-16)
売り上げランキング: 16175



フランスのメロスピメタルバンドの5th。
前作は疾走曲が多かったのに対して
今回は疾走曲を出来るだけ抑えて
(アップテンポの曲はあるが)いるのが特徴。

だからといって単にツーバス疾走をほとんどしないからといって
放り投げる様なクオリティの低さではありません。
メロディが徹底的にキャッチーであり、
ある意味ポップでもある。非常にとっつきやすいアルバムだと思う。

未だにGamma Rayのパクリのようなスタイルもありますが
#6のイントロは本家をもろパクッているわけだが…、
だいぶパクリからも脱却しているような感じですかね。

要所要所でクワイアが入り盛り上がりに一役買っており、
そのやり方がVALENTINEぽかったりもするのは
自分だけじゃないと思います。

第九のイントロを取り上げた#8は必聴です。
メロスピマニアの求めているサウンドがそこにあります。

ちなみに今作は日本語によるセルフカヴァーはありません。
きっと前作の散々な内容に懲りたのでしょう(笑)。


01.Carpe Diem
02.Lost in your eyes
03.Farewell
04.Fullmoon
05.A better me
06.Ashen paradise
07.The face of truth
08.Ode to joy
09.Save our souls
10.Playtime