Post

        

CONCEPTION/Flow

category - ノルウェー・デンマーク
2010/ 03/ 14
                 
Flow
Flow
posted with amazlet at 13.05.13
Conception
Sanctuary (1998-04-28)
売り上げランキング: 1,313,721



ノルウェーのテクニカル(といっていいのか?)バンドの1997年作の4枚目。
彼らは当時のGamma Rayの来日公演の際にオープニングアクトで
やってきた(その時のサポートメンバーのキーボーディストが
演奏中ノリノリで首を上下に振りながらステップを踏んでいて
非常に怪しい動きをしていたのが今でも脳裏に焼き付いている)
ので知っている人も当時それなりにいたのでは?

で、このアルバムなんだが
正直、つまらないです。
叙情性もほとんどないし、印象に残るメロもないし、ミドルテンポのリズム…。
似たような退廃的な灰色の世界観がずっと続くし、この#3のドヨーンとしたベースは何だ?

#4のようなキャッチーさ、#8のような叙情性がもっとあれば
評価も変わっていたと思います。
本人たちはインダストリアル的なものもやりたかったみたいなことを
語っていたような気がするがこのアルバムは
ある意味実験的なものだったのかもしれない。
本人たちがやりたがっていることと
我々聴く者との間にものすごい開きが出てしまったな。
このアルバムを機にバンドは休止し(解散じゃないみたい)、
Voのロイ・S・カーンはKAMELOTへ移籍する(現在は脱退)。



1.Gethsemane
2.Angel (come walk with me)
3.A Virtual Lovestory
4.Flow
5.Cry
6.Reach Out
7.Tell Me When I'm Gone
8.Hold On
9.Cardinal Sin
10.Would It Be The Same